1:2017/01/01(日) 19:32:01.39 ID:
 第96回天皇杯全日本サッカー選手権大会決勝が2017年1月1日に行われ、川崎フロンターレは鹿島アントラーズに1-2で敗れた。試合後、川崎を率いた風間八宏監督がコメントを残している。

 2012年の就任以来、5シーズンにわたって川崎を指揮してきた風間監督。2016年10月に今季限りでの退任が発表され、元日の鹿島戦が同クラブでのラストゲームとなった。

 試合は前半に1点を奪われながらも、54分にFW小林悠のゴールで同点とした。得点を決めた小林に関して風間監督は、「まだコンディションが万全ではないですけれども、疲れていてもそのまま使うと。彼には頑張ってもらいました。まだまだ伸びしろがありますし、とにかく、素晴らしい感覚を持った選手だと思います」と今後の更なる飛躍に期待を寄せた。

 1-1で延長戦に突入した同ゲームは、94分に鹿島MFファブリシオが決勝ゴールを決め、川崎は敗北。悲願の初タイトル獲得を逃す結果となった。それでも風間監督は、「今日は最後まで選手が勝ちたい気持ちを出してくれた。実際チャンスは多く作れましたし、我々のサッカーを見せられたんじゃないかと思います」と最後まで健闘した選手を称えた。また、「(5年間を通じて)ものすごく成長した、たくましくなった姿を見られた。結果としては悔しいですけれども、それ以上に僕にとっては喜びでもあり、誇りでもあるなと思います」とコメント。選手たちがレベルアップした姿に満足した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170101-00534579-soccerk-socc
2:2017/01/01(日) 19:36:32.50 ID:
風間さん、やっとグランパスに行けるね。
3:2017/01/01(日) 19:39:26.57 ID:
守備を教えられなけりゃ名古屋は上げられないぞ
4:2017/01/01(日) 19:40:16.06 ID:
タイトル獲ってないのに5年も監督やったってことは名将の証
5:2017/01/01(日) 19:40:47.07 ID:
まずは守備から
6:2017/01/01(日) 19:42:04.11 ID:
就任早々自分の息子二人を入団させた時はどうなるかと思ったが最後は良かったね
8:2017/01/01(日) 19:43:18.01 ID:
やりたいサッカーをいち早く浸透させるためとはいえ息子2人を加入させたのには驚いたわ
実際に常に上位をうかがうチームに成長したからよかったけど、あれで下位に低迷したら
監督生命終わってたかもしれんね
9:2017/01/01(日) 19:44:24.49 ID:
あれだけ、相手のゴールを取り消してもらい続けてPKもらったりしてこのざまかよw
10:2017/01/01(日) 19:44:50.21 ID:
単なる一サポーター笑った
11:2017/01/01(日) 19:45:43.24 ID:
満足しちゃったのかよw
名古屋でもパス回しに酔ってればいいさ
12:2017/01/01(日) 19:46:18.80 ID:
単なる一解説者の方が正解
名古屋で頑張れ
13:2017/01/01(日) 19:47:49.41 ID:
なんだかんだで川崎は前線でうまい選手が揃ってたからできたサッカー
名古屋じゃこのサッカーは無理どころか、ただ大量失点するだけのチームになる
14:2017/01/01(日) 19:48:19.17 ID:
見てて楽しいね
見てて楽しいね
見てて楽しいね
18:2017/01/01(日) 19:55:04.87 ID:
>>14
なんだろう・・・
ベッキーの声で再生されたわ
15:2017/01/01(日) 19:48:25.03 ID:
セルジオいる?
16:2017/01/01(日) 19:50:34.02 ID:
五年でタイトルいくつとったんだ?
17:2017/01/01(日) 19:53:44.17 ID:
3大タイトル獲得数

    優勝 準優勝
鹿島  19    *7 ←New!
脚大  *8    *7
東緑  *7    *3
磐田  *6    *7
横鞠  *6    *3
浦和  *5    10
木白  *4    *1
広島  *3    *8
名古  *3    *3
瓦斯  *3    **
清水  *2    *9
横翼  *2    *1
千葉  *2    *1
京都  *1    *1
湘南  *1    **
大分  *1    **
川崎  **    *7 ←New!
桜大  **    *3
仙台  **    *1
山形  **    *1
31:2017/01/01(日) 20:07:46.79 ID:
>>17
瓦斯がワウリンカぽいな
46:2017/01/01(日) 20:25:04.19 ID:
準優勝もこれが初めてだろコイツ
>>17
の内6回も関塚とか前任者それを成長させたとか持ち上げる奴のいる意味が分からんわw
5年も長々とやって元々選手揃ってた上位でこの程度かいw
19:2017/01/01(日) 19:55:28.98 ID:
ファブリシオも鹿島で半年間頑張ってきた男なんだ…。侮ってはいけなかった…。
20:2017/01/01(日) 19:55:42.43 ID:
まあ
いつ迄仕掛けない川崎より
先に仕掛けた鹿島が勝った迄だわなぁ
26:2017/01/01(日) 20:04:00.83 ID:
>>20
恋愛も一緒だな
21:2017/01/01(日) 19:56:49.99 ID:
代表監督就任狙ってたんだよね?
ハリル続投で仕方なくグラ
22:2017/01/01(日) 20:00:17.21 ID:
ペップやモウリーニョは下部組織で指揮をとらない
プライドと理想があるからね

カザフィ―ボロボロのチームたてなおすことがしたい監督だったのかとちょっとガッカリ
23:2017/01/01(日) 20:02:25.77 ID:
風間じゃここまでだよ
真面目に守備しないチームは優勝できない
風間に守備は指導できない
38:2017/01/01(日) 20:13:27.74 ID:
>>23
川崎某選手『何で辞めるねん風間さん!!オレら川崎入ってこれからやのになんでや』

風間『「勝てば官軍」ゆうてな…2位になった時はわいのやり方は絶賛された
    けど2位が当たり前のようになってくると今度は何で優勝できへんのや言うもんがでてきた』

川崎某選手『2位かてすごいことですやん!!』

風間『ハタから見とるだけの人間はすぐ慣れるもんや
   『何年たっても優勝できんのはお前のやり方のせいじゃ。ラン&ガンじゃあかんのや』
   はは。ついこの間までホメとったんちゃうんかい。優勝せな納得せえへんのや。

   じじいはいささか疲れたわ』
24:2017/01/01(日) 20:02:42.69 ID:
優勝できない監督は言うことが似てるね
51:2017/01/01(日) 20:33:04.31 ID:
>>24
ミシャとか風間は他チームに比べて十分以上の勢力与えられてるのにな
結局俺は悪くない、俺はよくやっただからな
まあ無能の典型
52:2017/01/01(日) 20:43:38.79 ID:
>>51
戦力不足のチームならともかく、十分な駒をそろえてる上でだからねえ
ペトロヴィッチが浦和で5年、風間が川崎で5年
二人合わせてもカップ戦1つのみ

これで名将っぽい扱いされてる不思議
25:2017/01/01(日) 20:03:36.34 ID:
出ていくヤツを悪く言うのはどこも一緒だなwww
27:2017/01/01(日) 20:05:04.71 ID:
プロの監督にはあんまり向いてないよね
名古屋で遊んでないでユース世代を指導してほしい
28:2017/01/01(日) 20:05:58.65 ID:
トヨタで何年もかけてやらせてもらえるとは思えんが
29:2017/01/01(日) 20:06:15.08 ID:
風間って今までに選手時代含めてタイトル取ったことあるの?
30:2017/01/01(日) 20:06:25.35 ID:
いつも動くのが遅い
膠着状態を打開できず、後手に回る
大事な試合は特にそう
采配で落としたと言える試合がいくつもある
32:2017/01/01(日) 20:08:04.23 ID:
どんなに時間かけて強くなろうが、タイトルとらないと何の意味もない
反則ブラジル人集団とチョンテセでカウンターサッカーやってた時期のほうが怖かった
35:2017/01/01(日) 20:11:07.75 ID:
>>32
まぁそれでもタイトルは取れなかったんだからもっと違うアプローチしないとだめだな
まず鈴木満を引き抜いて、小笠原を引き抜いて、曽ヶ端引き抜いて、リクシル引き抜くくらいやらないとだめだろ
33:2017/01/01(日) 20:08:22.58 ID:
まあ風間川崎のサッカーは好きだったよ
34:2017/01/01(日) 20:10:17.35 ID:
川崎は次の監督決まってるの?
36:2017/01/01(日) 20:11:50.72 ID:
次の監督鬼木かよ、鹿島の血で優勝出来るか?
44:2017/01/01(日) 20:24:18.04 ID:
>>36
鬼木は鹿島歴よりも川崎歴の方が長いんだよなあw
37:2017/01/01(日) 20:11:55.27 ID:
なんでJ1上位からJ2のチームにわざわざ行くんだよ
オカシイヨ!
39:2017/01/01(日) 20:14:23.50 ID:
パスサッカーとか攻撃サッカーとか目指す監督ってのは
決まって結果出せない
永遠に無冠のままパス回してろ
40:2017/01/01(日) 20:16:36.10 ID:
風間があっさり名古屋で童貞捨てたら草生えるww
41:2017/01/01(日) 20:19:26.03 ID:
谷口車屋とか大学から指導受けてたんだっけ
42:2017/01/01(日) 20:22:25.30 ID:
山本を何回もフリーにしてクロスが上がるたびピンチを招いていたところに無能さを感じた
石井は細かいところまで詰めるのに風間は詰められないとこに監督の差を感じた
43:2017/01/01(日) 20:23:56.55 ID:
小笠原を下げた監督と憲剛を下げられなかった監督の差
怪我明けとはいえめちゃめたゃ良かった大島下げるし
45:2017/01/01(日) 20:24:31.17 ID:
フロンターレでさえ5年もかかったのに
グランパスでいきなりモノになるとも思えんがね。
47:2017/01/01(日) 20:26:00.68 ID:
最後まで森谷

勝ちより筑波
49:2017/01/01(日) 20:31:43.23 ID:
結果が全て
50:2017/01/01(日) 20:32:40.62 ID:
部活の顧問かよ