1:2016/12/31(土) 09:34:10.72 ID:
 J1広島は31日、米MLSバンクーバーから日本代表経験のあるFW工藤壮人(26)が完全移籍で加入することが決まったと発表した。

 工藤は柏の下部組織から2009年にトップチーム昇格。翌年から主力として活躍し、7年でJ1通算162試合56得点を記録、日本代表としても国際Aマッチ4試合2得点をマークした。今年1月に「環境を変えてチャレンジをしてみたい」とバンクーバーに移籍し、17試合2得点の成績を残した。

 工藤はクラブを通じて「このたび、Vancouver Whitecaps FC から加入することになりました工藤壮人です。ここ数年、毎年優勝争いをしているサンフレッチェの一員になれることをうれしく思っています。広島の勝利のために全力を尽くしますので、応援よろしくお願いします」とコメントしている。

スポニチアネックス 12/31(土) 9:27配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161231-00000080-spnannex-socc
2:2016/12/31(土) 09:34:49.11 ID:
今年は色々活発に動いてるな
3:2016/12/31(土) 09:34:50.85 ID:
たった1年で帰国かw
5:2016/12/31(土) 09:35:27.51 ID:
せやかて工藤
6:2016/12/31(土) 09:35:36.97 ID:
広島いい補強したな
7:2016/12/31(土) 09:36:17.13 ID:
FW再生クラブ広島
8:2016/12/31(土) 09:36:49.65 ID:
ほんまか工藤!
9:2016/12/31(土) 09:37:22.12 ID:
出戻りは残念だが工藤の広島行きは悪くないな
10:2016/12/31(土) 09:38:24.84 ID:
まあ、正直MLSのレベルがあまりに低いからな。上昇する気配ないのがねー。
11:2016/12/31(土) 09:38:43.52 ID:
この辺は広島の羨ましいところ
誰が合うかわかってとってくる
12:2016/12/31(土) 09:38:48.51 ID:
柏って安定して強いのに内部はぐちゃぐちゃだな
大丈夫なのか
13:2016/12/31(土) 09:39:32.34 ID:
阪神ファンがカープ洗脳に耐えれるのか
14:2016/12/31(土) 09:39:46.76 ID:
せやかて工藤
15:2016/12/31(土) 09:40:31.92 ID:
こりゃ来年優勝だな
17:2016/12/31(土) 09:41:05.53 ID:
でもあれだな槙野の件を思い出すね広島さん
 
39:2016/12/31(土) 09:49:04.10 ID:
>>17
工藤はクラブと喧嘩別れっぽかったからなあ 流石に槙野とは被らん気がする
18:2016/12/31(土) 09:41:58.34 ID:
代表レベルだけどギリギリ代表に選ばれない
っていう一番オイシイ選手を獲得したな
19:2016/12/31(土) 09:42:01.18 ID:
声出して驚いた
バンクーバーでもう1年ぐらいは頑張ると思ってたのになんでや

でも工藤が見られるのは嬉しい
 
22:2016/12/31(土) 09:42:54.62 ID:
>>19
出場17試合で2得点
助っ人としては力不足だわな
 
38:2016/12/31(土) 09:48:48.94 ID:
こいつの運の悪さは神の領域
移籍した途端、大型の放映権契約が決まるし
アメフトタックルGKに食らって顎が砕けるし

>>19
日本に戻れば年俸7000~8000万クラスだろ、今の相場だとさ
そりゃ、MLSにはいつまでもいねえよ
20:2016/12/31(土) 09:42:18.00 ID:
田中と被るわ
21:2016/12/31(土) 09:42:26.60 ID:
佐藤アウトで工藤インならかなりのプラスだろ
工藤が衰えてなければ
24:2016/12/31(土) 09:43:04.14 ID:
あんだけバンクーバー生活満喫してましたやん
25:2016/12/31(土) 09:43:18.37 ID:
好きなタイプのストライカー
26:2016/12/31(土) 09:43:19.78 ID:
これはいい補強
クラブ関係者の言う日本人FWは翔さんじゃなくて工藤だったのか
27:2016/12/31(土) 09:43:24.85 ID:
柏から居なくなってもあんまり困らなかったな
28:2016/12/31(土) 09:43:26.02 ID:
ええまじか
29:2016/12/31(土) 09:43:29.14 ID:
おおおおやったぜ
30:2016/12/31(土) 09:43:51.24 ID:
えー!2得点だけかよ
よっぽどの覚悟で行ったんだと思うのに
31:2016/12/31(土) 09:44:14.36 ID:
頑張れ
柏に来たらブーイングしてやるよ
久しぶりに日立台行こうかな
32:2016/12/31(土) 09:44:53.67 ID:
鞠の影に隠れて目立たないけど
柏もポロポロ選手が抜けてるが、大丈夫か
 
37:2016/12/31(土) 09:47:18.70 ID:
>>32
監督もコロコロ変わって下平に落ち着いたけど、
吉田派と下平派で選手が分かれて吉田派がどんどん流出してる
 
40:2016/12/31(土) 09:49:16.65 ID:
>>37
具体的に吉田派って誰?
42:2016/12/31(土) 09:50:31.08 ID:
>>37
クラブプロパーが吉田を推してて
日立の本社が下平、つうか反吉田だったんだっけ

けっこうゲスい噂も流れてたよな
34:2016/12/31(土) 09:46:17.74 ID:
柏はいらなかったのか
35:2016/12/31(土) 09:46:26.51 ID:
まだ26かよ
大迫との差がすごい開いたな
36:2016/12/31(土) 09:46:56.92 ID:
本田さんが行きたそうなアメリカは魅力ないか
43:2016/12/31(土) 09:51:40.79 ID:
広島の補強担当は有能だな
工藤はバンクーバーと2年契約で違約金がかかるはずだが
それゆえ競争が低いところを上手く狙ったね
44:2016/12/31(土) 09:52:04.15 ID:
http://www.football-lab.jp/player/900042/
こいつ、恐ろしく運が悪いよな
今年日本にいて、実績積んでいれば
オフに年俸1億超えもあったろうに

何というめぐり合わせの悪さ
去年までの相場でも7000~8000万くらいの選手だが
シブチン広島だし、MLSで顎砕かれたせいで
年俸5000万くらいかもな

とにかくついてねえわ、こいつ
こいつほど運の悪い選手も珍しい

小林ゆうなんて1年無双しただけで
年俸1億超えオファーが殺到だもんな
45:2016/12/31(土) 09:52:09.50 ID:
FOOTなんやったんや・・・
46:2016/12/31(土) 09:52:21.48 ID:
なんで柏は嫌われまくってるの?
茨田、山中、秋野、TJ,、増島、そして工藤は広島
48:2016/12/31(土) 09:54:12.89 ID:
>>46
秋野と茨田以外はベンチやん
49:2016/12/31(土) 09:54:44.09 ID:
>>46
工藤以外は全員使われなくなった奴じゃね?それ
 
54:2016/12/31(土) 09:55:39.19 ID:
>>46
嫌われてるというよりユース組の若いのが豊作だからそいつらはもう居場所がない
47:2016/12/31(土) 09:53:48.64 ID:
優勝したのに柏解体してんな
50:2016/12/31(土) 09:54:45.54 ID:
柏は新陳代謝が激しすぎるな
52:2016/12/31(土) 09:55:37.08 ID:
ふーん、柏は内部がゴタついているのか
工藤が日本に戻るなら柏だろうと思っていたけど
戻れる場所がなかったのかもな
53:2016/12/31(土) 09:55:38.69 ID:
単純だよ、
お前らは無能扱いしてるけど達磨は選手から見たら最高の指導者
その達磨をホイホイきったフロントが嫌いになったのさ
 
69:2016/12/31(土) 10:03:58.26 ID:
>>53
でも実際に無能だったからなぁ。柏と新潟で証明されただろ。
GMとしてならいいかもしれん。
55:2016/12/31(土) 09:56:36.90 ID:
MLS挑戦は残念ながら失敗に終わったか
56:2016/12/31(土) 09:57:26.49 ID:
もうMLSはJよりレベル高いからこのレベルのFWじゃ通用しないってのが証明されてしまったな
こいつって裏抜けとかで輝くタイプだろ
ACLでレアンドロのいない試合で前線で身体張らされてたけど
ろくにボール収められてなかったしフィジカル強いやつが多いMLSで通用するはずない
 
75:2016/12/31(土) 10:05:43.38 ID:
>>56
MLSのチームってCWCで勝ったことあるの?w
57:2016/12/31(土) 09:57:40.55 ID:
正直、MLS行くならオランダのが良いと思う
58:2016/12/31(土) 09:57:43.98 ID:
foot出て来年も頑張るとか言ってたのたった3日くらい前じゃない?
59:2016/12/31(土) 09:58:16.47 ID:
岡崎の劣化した感じ
60:2016/12/31(土) 09:59:38.34 ID:
広島に移籍しますなんて言えないだろ
完全ノーマークでここまで一切情報漏れなかったプロの仕事
61:2016/12/31(土) 09:59:39.27 ID:
正直忘れかけてたけどまだ26なのか
広島なら普通に二桁は取りそうだな
64:2016/12/31(土) 10:01:44.61 ID:
柿谷が推されてた時に代表でゴールしてたけどすぐ外された
65:2016/12/31(土) 10:01:46.49 ID:
松本の工藤じゃない、だと
66:2016/12/31(土) 10:02:28.55 ID:
広島はあと劣化しつつある青山の穴を埋められればまた優勝争いできそうかな
67:2016/12/31(土) 10:02:57.79 ID:
広島で活躍すれば代表右サイド候補として呼ばれると思ったが、広島でだとポジション何処になるんだ?
センター?右シャドー?
68:2016/12/31(土) 10:03:52.26 ID:
foot見てないけど本人的にはMLSで頑張るつもりだったけど、クラブからいらない子扱いされてたのかもね
70:2016/12/31(土) 10:04:06.94 ID:
この冬移籍で何人が海外から帰り何人が海外行くかね
71:2016/12/31(土) 10:05:08.18 ID:
この工藤は足が遅いのが難点
ザキさんみたいに数歩でトップスピードになれるような走り方をマスターすればなんとかなる
FW的な動きはできるタイプだからね
うまくいけば前田遼一くらいにはなれる
72:2016/12/31(土) 10:05:13.32 ID:
工藤は2012-13のキレが戻ってないとキツイと思う
14-15のままだと広島ではベンチだよ
73:2016/12/31(土) 10:05:25.19 ID:
これはいい補強だけど、前線ばっか獲ってないか(´・ω・`)
 
89:2016/12/31(土) 10:11:43.49 ID:
>>73
だからといって皆川に1TOPやらせるよりは圧倒的にマシだから

しかし名古屋やマリノスのゴタゴタばかり目立つけど、柏も相当揉めてるよね
74:2016/12/31(土) 10:05:26.51 ID:
せやかて、じゃなくなんやて工藤
76:2016/12/31(土) 10:05:46.60 ID:
酒井ゴリが1番出世したユース黄金世代
77:2016/12/31(土) 10:06:03.70 ID:
そもそもなぜバンクーバー選んだのか
代表からも遠くなるし、欧州に移籍し易くもならないし
 
81:2016/12/31(土) 10:07:32.02 ID:
>>77
そりゃメンデスって監督がイヤだったんじゃないの?
82:2016/12/31(土) 10:07:36.64 ID:
>>77
本音はただただあの時の柏にいたくなかっただけだと思うぞ
海外にそこまでの気持ちはなかったと思う
 
86:2016/12/31(土) 10:09:51.87 ID:
>>77
外に出て行きたい気持ちの時にたまたまバンクーバーからオファーあったから
78:2016/12/31(土) 10:06:57.56 ID:
レイソルと関係悪化してどこでもいいから移籍したかった感じ
80:2016/12/31(土) 10:07:23.55 ID:
もう戻ってくるのか
83:2016/12/31(土) 10:08:44.04 ID:
レジェンドの北嶋も移籍してから復帰してるしベテランになったら帰ってくるかも
84:2016/12/31(土) 10:09:03.27 ID:
柏に戻ってもオリベイラIJ武富大津といるから競争激しそうだしな
85:2016/12/31(土) 10:09:27.28 ID:
工藤は前にフットで特集されてたときプレミアへの憧れ語ってたからな
海外志向はもともとあったんだよ
実力的にプレミアは無理だから雰囲気が似てるMLSに行ってみたんだろ
87:2016/12/31(土) 10:10:37.51 ID:
これは予想外だったわ
88:2016/12/31(土) 10:10:40.94 ID:
アメリカ旅行から帰国
90:2016/12/31(土) 10:12:49.55 ID:
アメリカでも通用しないなんて日本サッカー終わってるやん
91:2016/12/31(土) 10:13:01.00 ID:
アカデミーの内ゲバらしい
92:2016/12/31(土) 10:13:52.54 ID:
達磨監督にした辺りから迷走してる
監督切ったら慕ってたユース出身が不信感持ち始めて移籍
94:2016/12/31(土) 10:16:04.98 ID:
元々日本よりアメリカの方が強いし
96:2016/12/31(土) 10:18:13.42 ID:
国内移籍はサポーターに批判されるから海外移籍という名目で1年置いた感じ
97:2016/12/31(土) 10:19:32.70 ID:
達磨をカントクからクビにするなら首にするで別にいいんだよ
成績悪かったしね
問題は柏から追い出したことだよ
育成に戻すなりフロントに入れるなりしなかったから今こうなってる
柏フロントってホントバカばかり
98:2016/12/31(土) 10:19:48.06 ID:
代表の右サイド良い選手いないから工藤使ってみてほしい
99:2016/12/31(土) 10:21:40.71 ID:
まだ26なのに衝撃
101:2016/12/31(土) 10:22:02.75 ID:
柏「うちには有能な選手がそろっている。出戻り工藤の場所は無い」
104:2016/12/31(土) 10:25:58.42 ID:
広島サポが喜んで、柏サポがショック受けて
他サポは羨ましがってる、そんな移籍