1:2016/12/30(金) 10:45:41.65 ID:
政府が2020年東京五輪・パラリンピックのメインスタジアムとなる新国立競技場を、五輪後にサッカーJリーグなど特定クラブの本拠地とする方針を固めたことが29日、分かった。

J1の鹿島(茨城県鹿嶋市)とF東京(東京都調布市)が候補に挙がっている。これまで旧国立競技場を含め特定クラブの本拠地とすることは認めていなかったが、収益確保を目指し、2021年シーズンから実施したい考えだ。

 昨年7月に新国立競技場の総工費が2520億円に膨張し、旧整備計画が白紙撤回されたことを受け、政府は運営計画などを議論する「大会後の運営管理に関する検討ワーキングチーム」を設置した。

同チームでは新国立の所有権を国に残したまま運営権を民間事業者に売却するコンセッション方式の導入を前提として、今年夏ごろからJリーグ側や運営事業者に想定される企業、競技団体などからヒアリングを重ねていた。

 旧国立競技場は国が建設し、運営を文部科学省の外郭団体である日本スポーツ振興センター(JSC)が行う「公設公営」方式を採用。サッカーなど球技での利用は日本代表戦やカップ戦やアマチュア大会などを原則としていた。

Jリーグの場合はスタジアムの改修や災害など一時的な使用に限られており、国立を本拠地とすることは認めていなかった。「国の機関として広く一般に利用してもらう」との方針があるため、利用料も抑えられ、赤字運営を事実上、容認していた。

 五輪後は黒字化を目指すため、政府はサッカーなどの特定クラブの本拠地としての利用を可能とする方針を固め、Jリーグ側に既存クラブの移転が可能かどうか検討を進めるよう要請した。

政府関係者は取材に「Jリーグのクラブが東京23区内に存在しないのは今後のサッカー界の発展につながらない」と問題点を指摘。その上で、「1からクラブを作るのが難しいのであれば、既存クラブの移転が可能かどうかも検討している」と明かした。

候補は首都圏のクラブが有力とし、鹿島とF東京の名前が挙がっている。

 立地の良い新国立を本拠地化することで、集客が見込め一定の利益が確保できる一方、人件費などを除き24億円以上とされる維持管理費をどう負担するかが課題となる。稼働率を上げるため、民間事業者が負担する形で、屋根の設置も検討されている。

 最近の五輪メインスタジアムは集客の見込めるプロチームの本拠地として利用することが主流となっている。新国立の場合は、五輪・パラリンピックまでは陸上トラックが併設される。

ただ、五輪後は、陸上の国際大会などに必要な補助競技場が確保できるメドが立っていない。サッカーやラグビー界からは都内に大規模な球技専用スタジアムがないことから、新国立を「球技専用」とする要望が上がっていた。

 既存クラブの移転となった場合、サポーターや地元自治体などの反発が予想される。政府関係者は「来年にも新国立競技場の利用について、Jリーグ側から意見を聞きたい」とした上で、「今後とも丁寧な議論をしていく」と述べた。

 ◆Jリーグのクラブが本拠地を変更するには Jリーグ規約21条でホームタウンについては原則的に特定の市町村としている。変更は「原則として認めていない」としているが「やむを得ない事由」がある場合は「変更の日の1年以上前までに、理由を記載した書面で理事会に申請、承認を得る」としている。Jリーグでの過去の移転は1例。2001年にヴェルディ川崎(神奈川県川崎市)が東京都稲城市に移転し、呼称も東京ヴェルディ1969となった。

 ◆新国立競技場 事業主体はJSCで建設家の隈研吾氏、大成建設、梓設計の共同事業体が総工費1490億円で建設する。高さは47メートルで景観にも配慮。地下2階地上5階構造で収容は6万人(8万人に増席可能)。今月着工し、完成予定は2019年11月。

スポーツ報知 12/30(金) 6:07配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161230-00000055-sph-socc

1★2016/12/30(金) 06:36:03.22
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1483047363/
2:2016/12/30(金) 10:46:18.63 ID:
ここは町田ゼルビアで


5
:2016/12/30(金) 10:48:40.74 ID:
>>2
武蔵野に譲ります
3:2016/12/30(金) 10:47:21.11 ID:
東京ヴェルディ…
6:2016/12/30(金) 10:48:58.62 ID:
>>3
ヴェルディが没落しなければ、喜んで手を挙げただろうにな
すべてタイミングが遅すぎた
4:2016/12/30(金) 10:47:55.01 ID:
鹿島が名前変わるの?
東京アントラーズ?
 
31:2016/12/30(金) 10:56:46.48 ID:
>>4
”Antler” = 雄鹿のツノ
だからな

鹿島神宮のある鹿嶋から移れば当然「アントラーズ」も使えないだろ

東京なら山王日枝神社にでも因んで
「トンキンモンキーズ」
にでもすれば良い
7:2016/12/30(金) 10:49:10.35 ID:
2クラブを誘致する方針ということは、
毎週Jリーグの試合を開催したいということなんだろう。
普通ならガスと緑なんだが、緑は伝統あるのに無視か。
読売がこの機会に買い戻してやれよ。
ジリ貧の野球より、将来性があるだろ。
8:2016/12/30(金) 10:49:17.48 ID:
鹿島が移転する訳ねーだろ馬鹿
 
19:2016/12/30(金) 10:53:20.79 ID:
>>8
いや鹿島は移転したいんだよ。
あそこじゃどう頑張ってもこれ以上の集客は無理だから。
でも難しいだろうね。
 
40:2016/12/30(金) 10:58:52.95 ID:
>>19
鹿島は移転したいってどこのコメント?
9:2016/12/30(金) 10:49:55.20 ID:
あれ?
20年前に追い出したナベツネ構想だろこれ、またまた
急に
ヴェルディとFC東京だけダメ、言いそう川淵
10:2016/12/30(金) 10:50:19.49 ID:
本田がクラブ作って本拠地にさせればいいよ
11:2016/12/30(金) 10:50:38.00 ID:
なんでヴェルディ無視するかな
あと鹿島からアイデンティティを奪おうとするなよ
12:2016/12/30(金) 10:50:39.28 ID:
陸スタだけど立地は世界にも誇れる
13:2016/12/30(金) 10:50:42.32 ID:
味の素はどうすんの
14:2016/12/30(金) 10:51:09.15 ID:
FC東京てJ2行ったらどうするんや
 
17:2016/12/30(金) 10:51:51.28 ID:
>>14
西が丘で開催する。
15:2016/12/30(金) 10:51:22.05 ID:
むしろ新国立を鹿島に建てろや
16:2016/12/30(金) 10:51:26.23 ID:
何で鹿島なんだよ
ヴェルディに使わせてやれよ  
18:2016/12/30(金) 10:52:22.98 ID:
鹿島は完全な思い付きだろ
CWCで準優勝したからバカが言い出したんだろうな
20:2016/12/30(金) 10:53:28.71 ID:
鹿島が行くわけないだろ
21:2016/12/30(金) 10:53:37.83 ID:
こういうのは初めから交渉してないと無理だろ、まして鹿島とか無理すぎw

立地だけはいいから集客はちょっと上がるだろうけど、糞スタだし
維持費を考えたら金出して鉄道強化した方がいいだろw
22:2016/12/30(金) 10:53:42.85 ID:
ここまで国が何も考えてないとは思わなかった
23:2016/12/30(金) 10:54:16.40 ID:
8万人の大観衆だろうが交通の便が良すぎて普通に捌ける
24:2016/12/30(金) 10:54:35.04 ID:
エコパの二の舞や
25:2016/12/30(金) 10:54:41.48 ID:
サッカーに押し付けんなw
26:2016/12/30(金) 10:55:01.51 ID:
ほんと糞スタだよな。
デキる前から横浜スタジアムのような最悪の出来栄えだと分かる。
 
43:2016/12/30(金) 10:59:48.18 ID:
>>26
横浜スタジアムってそんなに酷いの?
 
55:2016/12/30(金) 11:01:48.16 ID:
>>43
日産スタジアムはサッカー観戦するのにはクソの部類
59:2016/12/30(金) 11:02:13.26 ID:
>>43
酷すぎるよ。行けば分かる。
スタンドが遠すぎて傾斜も緩くて、臨場感もないし選手が小さく見えすぎて悲惨。
 
82:2016/12/30(金) 11:05:41.57 ID:
>>43
あのスタをサッカーで使おうと思った関係者は腹切るレベル
28:2016/12/30(金) 10:55:38.46 ID:
はじめからサッカー場に改装することを前提とした設計にすれば良いのに
現実は第二の日惨スタジアムだからな
五輪後の改修図面見たけどあの傾斜じゃ前の人の頭しか見えないだろ
 
32:2016/12/30(金) 10:56:46.69 ID:
>>28
前の席の人の頭を見に行くスタジアム(笑)
29:2016/12/30(金) 10:56:06.18 ID:
レガシーがないのかよ?
そんなもの造らなければ良かったのに
迷惑ばっかりかける東京五輪だな
30:2016/12/30(金) 10:56:28.15 ID:
政府も鹿島の足ひっぱりかねないことをよく思いつき口にできるなww
フロント陣は儲けたい派と地元愛派で揉めるんじゃないか鹿島
さらに鹿島神宮をあやかり名をアントラーズとマスコットを子沢山の鹿にしてるのに
儲けたいがために鹿島捨てたら災いがw  
33:2016/12/30(金) 10:56:54.38 ID:
鹿島捨てたら恩知らずもいいところだろう
あんなにいスタジアム作ってもらったのに

弱小がビッグクラブにっていう、判官びいき的な人気もあるのに
そういうファンが一気に離れるだろうよ
34:2016/12/30(金) 10:56:55.51 ID:
強いクラブを東京に持ってくるだけの簡単なお仕事
東京一極集中をこれ以上強くしてどうすんだ
てめえらのチームが微妙だからってよ
36:2016/12/30(金) 10:57:37.22 ID:
国立の経費は助かるが今の本拠地が困るだろ。
なんか自分勝手。
37:2016/12/30(金) 10:57:43.00 ID:
都心にJリーグクラブの本拠地とか素敵やん
38:2016/12/30(金) 10:57:46.19 ID:
サカ専と違ってゴール裏とかものすごく遠そうなんだが
鹿島サポはそれでもいいのかね
 
73:2016/12/30(金) 11:04:31.18 ID:
>>38
鹿島サポではないがそんな事あるわけない
スタジアム通うのだけで大変
そもそも鹿島というクラブを誘致した鹿嶋市の気持ちを踏みにじってる
39:2016/12/30(金) 10:58:29.04 ID:
球技専用にするなら尚更落選した案の方にすべきだった
ガワだけ整えた日産スタジアムが都内に出来るとか糞みたいだわ  
41:2016/12/30(金) 10:58:55.20 ID:
レガシーとかいいながら旧国立解体しこの有様。
馬鹿なの?
42:2016/12/30(金) 10:58:59.40 ID:
ディズニーランドよろしく東京ブリオベッカしたらスタジアム問題解決
44:2016/12/30(金) 10:59:50.86 ID:
これ
有明も一緒じゃね?
レガシー不足っていうか全くない作ろうともしない
持ってくりゃーいいだろ精神
45:2016/12/30(金) 11:00:31.39 ID:
これはTokyo City FCの誕生だな オイルマネーで中国並の爆買いしてアジアNo. 1のクラブを目指す
46:2016/12/30(金) 11:00:34.33 ID:
Jリーグのいう「地域密着」の薄っぺらさがまた露呈したな
これじゃ地域密着ではなくスタジアム密着だ
わざわざ増設までした鹿島スタジアムはどうなるんだよ
出て行ったら鹿島市はスタジアムを維持するために延々と赤字垂れ流すんだぞ
いままで散々世話になった鹿島市にそんな仕打ちをしても平気なのかよ
いいかげんJリーグは「地域密着」という便利ワードを使って税金にたかるのをやめろや
だから税リーグって揶揄されるんだ
社会の蛆虫どもめ
48:2016/12/30(金) 11:00:50.71 ID:
J優勝チームに以後1年間
国立競技場をホームとして使わせるというのはどうか

特定のクラブに特典やコストが偏らなくていいと思うが
51:2016/12/30(金) 11:01:23.05 ID:
現在東京都心部を主たるホームタウンとして活動しているクラブ、俺調べなので突っ込み歓迎
なお東京西部を主たるホームタウンとしているクラブ、そこにホームスタジアムがあるクラブはカウントせず

Jクラブ なし
JFL なし
関東1部 東京23FC、FC KOREA、東京ユナイテッドFC(元関東2部LB-BRB) ←New!
関東2部 来季は無しのはず

関東1部からJ1までは机上の計算でも最短5年はかかるので
手っ取り早く他のクラブを持ってこようとしてるんだろうね、無理だろうけど
53:2016/12/30(金) 11:01:36.43 ID:
新国立より旧国立のが見易さでは上
談合で外観や内装にばかりこだわってるから聖火台ないのにも気付かないんだ
56:2016/12/30(金) 11:01:54.61 ID:
鹿島移動するなら今だよ。
この間の試合みて鹿島ファンになった人は間違いなく多いよ。

来年東京くれば浦和並みの収益あげるようになるんじゃないかな。

この熱が去ったら終わり。
タイミング大事。
58:2016/12/30(金) 11:02:07.30 ID:
「北海道コンサドーレ札幌東京」

日本ハムみたいに準本拠地としてコンサドーレもありかもしれないね
地方なら札幌や仙台ぐらいの都市規模がほしい
だからといって西日本のチームでは地理的に無理
60:2016/12/30(金) 11:02:27.61 ID:
J2に落ちたら、どうすんだよ
61:2016/12/30(金) 11:02:49.35 ID:
強奪するのは東京だったか
62:2016/12/30(金) 11:02:54.34 ID:
>>1
FC東京はもともと23区内に球技場ができたら移転するといってたからともかく、
鹿島は無理だろ。普通にヴェルディにしとけ。都内に移れば資本も集まる。
63:2016/12/30(金) 11:03:00.01 ID:
有名クラブを持ってくるより、ゼルビアみたいな新興クラブを誘致するか作れよ
65:2016/12/30(金) 11:03:05.41 ID:
24億って…浦和でも無理じゃん
66:2016/12/30(金) 11:03:12.29 ID:
ファジアーノ岡山でいいだろ
67:2016/12/30(金) 11:03:40.37 ID:
傾斜ゆるゆる、ピッチまで遠すぎだからデカいだけの最悪のスタジアムじゃん
B案ならまだ良かったのにね
68:2016/12/30(金) 11:03:56.41 ID:
川淵には話通ってるんだろ
税金で養ってもらってるサッカーが政府案に文句言えるわけない
69:2016/12/30(金) 11:03:56.54 ID:
トラック付きの糞スタな上絶対満員にならないガラガラのスタに移転するクラブなんてないだろ
それでなくても今Jは専スタ押ししてんのに
70:2016/12/30(金) 11:04:08.86 ID:
瓦斯→まぁわかる
鹿→え?
71:2016/12/30(金) 11:04:09.01 ID:
糞スタ押し付けんなボケ

マトモな改修案示してから擦り寄ってこい
72:2016/12/30(金) 11:04:25.75 ID:
ん?
採算取れんからJクラブに押し付けんのか
74:2016/12/30(金) 11:04:37.06 ID:
鹿島が一皮むける為には東京移転だろ。
75:2016/12/30(金) 11:04:40.81 ID:
鹿島はサブホームで年間数試合やるくらいが限界だろ
移転は色々な意味で無理
77:2016/12/30(金) 11:05:03.64 ID:
政府がこの程度の認識なんだからまともなスタジアムなんて建設出来るわけがない
78:2016/12/30(金) 11:05:19.10 ID:
新国立はサッカーには向かないと言われてきたのに
79:2016/12/30(金) 11:05:20.23 ID:
移転に関する調整や練習場の確保を考えるだけでも難航しそう。
80:2016/12/30(金) 11:05:26.15 ID:
いろいろぐちゃぐちゃになるけど鹿島になってくれればベターだな
84:2016/12/30(金) 11:06:02.44 ID:
鹿島じゃなくなるやんw
85:2016/12/30(金) 11:06:03.25 ID:
FC東京も国立使う理由もないだろ。
キャパなら味スタで足りてるし、無理して高い金払って身の丈に合わない国立使う意味がない。
2021年の時点で事情が変わっているかもしれないけど。
ヴェルディは多摩陸が専スタに改修されたらそっち一本だろ。

シーズン通して東京のクラブがローテーションで1、2回使用が現実的だな。
86:2016/12/30(金) 11:06:10.01 ID:
同じ茨城なら
水戸ちゃんで良いじゃんw

チーム名も葵の御紋の「ホーリホック」だし
徳川の本拠地の江戸なら合うじゃんw
江戸城本丸も再建してさ
87:2016/12/30(金) 11:06:11.25 ID:
新国立競技場なんて糞スタジアムでサッカーやらされるなんてかわいそ
88:2016/12/30(金) 11:06:37.32 ID:
鹿島移転したらカシマスタジアムどうすんの?
89:2016/12/30(金) 11:06:39.89 ID:
政府運営のサッカークラブ作ってくれよ!
90:2016/12/30(金) 11:06:49.44 ID:
原ひろみちゃん辺りがもっと頑張ってF東を売り込んでおけば良かったのに
91:2016/12/30(金) 11:06:50.69 ID:
町田ですけど、まだ要請がきてない…
92:2016/12/30(金) 11:06:54.93 ID:
カシマスタジアムは交通以外は最高レベルのスタジアム
まあ、交通も実は駅前なんだけどね
93:2016/12/30(金) 11:07:18.00 ID:
鹿島呼ぶくらいなら同じ茨技の水戸だろ。
j1ライセンス取れるし常磐線で上野まで1時間ちょいでそこまで遠くない。

いまj1なら甲府とか。専スタ構想あるけど金かけて建てるより国立に乗っかったほうが早い。
94:2016/12/30(金) 11:07:18.18 ID:
東京国立を使える可能性のあるチームを消去法によりあげてみた
せいぜいこのぐらいだろう
あとは新たにチームを作るしかない

北海道コンサドーレ札幌
ベガルタ仙台
鹿島アントラーズ
大宮アルディージャ
柏レイソル
FC東京
アルビレックス新潟
清水エスパルス
東京ヴェルディ
95:2016/12/30(金) 11:07:39.17 ID:
えっ 味スタどうすんの?  
鹿島だって茨城だろが 何いってるんだ
96:2016/12/30(金) 11:07:46.46 ID:
こんなアホな話鹿は絶対受けるなよ
97:2016/12/30(金) 11:07:58.25 ID:
やるならヴェルディか新クラブだな
98:2016/12/30(金) 11:08:03.80 ID:
>>1
>政府が2020年東京五輪・パラリンピックのメインスタジアムとなる新国立競技場を、五輪後にサッカーJリーグなど特定クラブの本拠地とする方針を固めたことが29日、分かった。

チームの意向なんて関係なく、政府が決めたって話なのか?
なんか妙なこと言ってるね。
99:2016/12/30(金) 11:08:25.26 ID:
シティーグループはN.Yとメルボルンにもクラブ造ったし東京に造っても不思議じゃない
100:2016/12/30(金) 11:08:26.05 ID:
鹿島移転はないだろ
規約で基本、移転は認められないがやむを得ずってあるが
移転理由が私利私欲すぎる
これを認めたらJリーグの理念は否定されてしまうよ
てか瓦斯がだらしねーから鹿島に被害出たんだよな
104:2016/12/30(金) 11:08:38.18 ID:
茨城県、住金、鹿島サポーターあってのアントラーズだから、
千駄ヶ谷に引っ越してこいなんて無理な話。
東京都や都民が自分たちでチームを作らないといけない。
106:2016/12/30(金) 11:09:10.68 ID:
断られて終わりだろ。東京は社長が専スタ作りたいって言ってたしな。
108:2016/12/30(金) 11:09:28.01 ID:
キャパがでかすぎる。2万ぐらいのキャパで満席になる方が盛り上がるんだけどな。