1:2016/12/27(火) 16:00:27.83 ID:
“元日・吹田・決勝”まであとひとつ! 12月29日(木)に『天皇杯』準決勝がキックオフを迎える。52大会ぶりの関西での決勝、しかも『天皇杯』V2ガンバ大阪のホーム・市立吹田サッカースタジアムでの決勝開催となるが、4強は関東のクラブが独占した。準決勝に勝ち残ったのは鹿島アントラーズ、川崎フロンターレ、横浜F・マリノス、大宮アルディージャである。

ひとつ目の準決勝は、鹿島×横浜FMの名門対決。鹿島はリーグ戦3位から世界2位へ大きく飛躍した。しかも『明治安田生命2016Jリーグチャンピオンシップ』、『FIFA クラブワールドカップジャパン 2016』と大一番を戦うごとに凄みが増していった。12月24日の『天皇杯』準々決勝・サンフレッチェ広島戦でもエース・金崎夢生、レアル・マドリードから2ゴールを奪った柴崎岳を温存しながら、1-0で勝ち抜け。GK曽ヶ端準のPKストップもあり、神がかり的な勢いを持続している。

そんな鹿島を相手に横浜FMのモチベーションは高い。DF中澤佑二は「鹿島に勝って世界1位、いや世界1.5位かな(笑)」とジョーク交じりに意気込みを語る。中村俊輔が3か月ぶりに戦線復帰したのも大きい。両クラブの直接対決は直近7試合は鹿島が負けなし、その前の7試合は横浜FMが負けなしと極端な結果となっている。鹿島が相性のよさを生かすのか、横浜FMが次の負けなしの期間にシフトするのか。

もうひとつの準決勝は、大宮×川崎Fだ。風間八宏監督の最後の花道をタイトルで飾りたい川崎Fもモチベーションは高い。悩んだ末にFC東京への移籍を決めた大久保嘉人と、悩み抜いた末に残留の答えを出した小林悠。両FWの決断は異なるが、「このチームでタイトルを取りたい」との思いは同じである。

一方、リーグ戦で過去最高位となる5位、『天皇杯』でも初の4強入りを果たした大宮は怖いものなし。準々決勝・湘南ベルマーレ戦では延長戦まで戦ったビハインドがあるが、イケイケの状態である。前回の川崎F戦でも家長昭博の2ゴールを含む3-2で劇的逆転勝利を挙げた。報復行為で大久保が一発退場となった因縁もある。大宮には前回対決のいいイメージがあり、川崎Fにも「11人だったら……」と悪い印象はない。果たして、勝負はどう出るか。

『天皇杯』準決勝は12月29日(木)・横浜FM×鹿島・ヤンマースタジアム長居、大宮×川崎F・日産スタジアムにてキックオフ。チケット発売中。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161227-00000002-pia-spo
2:2016/12/27(火) 16:01:59.75 ID:
川崎が決勝で壮大に散るのが一番の見所
3:2016/12/27(火) 16:03:07.24 ID:
関西勢は最近だめだな
4:2016/12/27(火) 16:04:33.73 ID:
えーっとわかってますよね
いまお茶の間が元日に見たいのは【鹿嶋の柴崎、昌子、その他】ということを
6:2016/12/27(火) 16:13:32.78 ID:
西日本、全滅か
 
19:2016/12/27(火) 17:08:47.25 ID:
>>6
それどころか鹿島以外全部神奈川県になりそうだった
7:2016/12/27(火) 16:15:20.74 ID:
横浜×大宮になったらつまんなそう
8:2016/12/27(火) 16:19:15.99 ID:
>>1
> 鹿島はリーグ戦3位から世界2位へ大きく飛躍した。

こいつ、鹿島に恨みでもあんの?
Jリーグのレギュレーションは分かって言ってんの?
9:2016/12/27(火) 16:21:54.65 ID:

よくわからんけど何で中2日なの??
日程きついのはわかるけど改善できないの??
 
26:2016/12/27(火) 17:41:17.92 ID:
>>9
それは観客を多く集めるため
10:2016/12/27(火) 16:28:38.89 ID:
神奈川茨木埼玉神奈川

決勝は大阪
12:2016/12/27(火) 16:32:25.17 ID:
国立でやんないなら決勝が元日の意味ねーよな
13:2016/12/27(火) 16:34:05.97 ID:
準決明日やりゃ準々-準決-決勝と中3日ずつになるのに
明日はユースの決勝だから?
16:2016/12/27(火) 17:04:51.83 ID:
ガンバサポはACL出場権のために鹿島を応援するの?
17:2016/12/27(火) 17:06:33.44 ID:
>>16
遠藤に予定空けておけって言われてたからな。
 
30:2016/12/27(火) 18:31:28.46 ID:
>>16
川崎でもいいんだぞ
てか他力な上にPOからでも出たいもんなのかな?
20:2016/12/27(火) 17:12:38.76 ID:
元日決勝に戻したのね
23:2016/12/27(火) 17:31:05.36 ID:
大宮--川崎の日産スタジアム、ぜんぜん売れてないよ?
天皇杯の準決勝ってこんなもんなの?
 
27:2016/12/27(火) 17:55:57.05 ID:
>>23
昨日まで売り切れてる状態で、今日2階席を解放したからな
そりゃ余ってるだろ
売り方が悪い最初から解放しろってな
25:2016/12/27(火) 17:38:09.73 ID:
Jの公式記録。
1位 鹿島
2位 浦和
3位 川崎

1stステージ優勝 鹿島
2ndステージ優勝 浦和

年間王者 鹿島

勝ち点なんか最初から関係ないね。
32:2016/12/27(火) 19:20:22.35 ID:
鹿島ー川崎かな
そして女の子を泣かしてしまう鹿島
鹿島は格下と舐めて負けた天皇杯京都(パク・チソンがいた)
秋田「田中と鈴木区別出来ねーよ」とやはり舐めたCS磐田戦
しくじり経験もあるから手を抜かない鹿島