1:2016/12/25(日) 07:52:01.03 ID:
◆天皇杯全日本サッカー選手権 ▽準々決勝 鹿島1―0広島(24日・カシマスタジアム)

勝利の余韻は吹き飛んでいた。

FW赤崎の決勝点で6年ぶりの4強入りを決めた広島戦後。鹿島の石井正忠監督(49)が会見で、「最後にいいですか」と、自ら切り出した。

「Jリーグを強くしていくためにタフな試合をしていく必要があります。レフェリーのジャッジのところでも、レベルアップしないといけないのではないでしょうか」と訴えた。

村上伸次主審の笛が乱れた。多くのファウルが見逃され、タッチライン際の攻防でも不可解なジャッジがあった。

温厚で知られる石井監督は怒りに震え、スタッフの制止がなければピッチに飛び入りそうだった。

「みんなそう(向上が必要と)感じたのではないでしょうか。Jリーグ全体のレベルを上げるために努力してもらいたいと思います」と強く求めた。

クラブW杯でアジア勢初の2位に輝いた。決勝のRマドリード戦(18日)でDFセルヒオラモスに対する警告をめぐって議論を呼んだがそれ以外は「全然質が違った(高かった)」とMF遠藤。

鹿島の躍進をJリーグ発展のきっかけにしてほしいと、20日のJリーグアウォーズでスピーチした指揮官。

国内で約3週間ぶりに臨んだ一戦で怒りと失望に駆られ、黙っていられなかった。(内田 知宏)

スポーツ報知 12/25(日) 6:05配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161225-00000022-sph-socc

写真


石井監督 判定に苦言「レベルアップしないといけない」
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/12/25/kiji/20161224s00002011337000c.html
3:2016/12/25(日) 07:55:25.72 ID:
激怒してこの程度の怒り方では、そりゃ選手にナメられて鬱になってしまうんだろうな
4:2016/12/25(日) 07:56:41.96 ID:
>>3
この程度ってどの程度なのか詳しく
5:2016/12/25(日) 07:56:43.79 ID:
Jリーグの審判は甘やかされすぎ
怪しいジャッジとかあってもマスゴミはスルーするし
協会の意向なのか気を遣てるのか分からんが
 
7:2016/12/25(日) 07:58:11.53 ID:
>>5
協会でも一番アンタッチャブルな感じだな審判界隈は
6:2016/12/25(日) 07:57:53.22 ID:
そして誰もレフリーをしなくなると
8:2016/12/25(日) 07:59:13.35 ID:
CWCとJのCS中継だと怪しい判定へのリプレイの回数が明らかに違ったな
マッチデーのハイライトでも怪しい判定とかはハイライトに入れずにハイライト外で扱うようになったし
 
25:2016/12/25(日) 08:12:42.67 ID:
>>8
Jリーグの方針だろうね。
埼スタでやった浦和-鹿島戦で浦和側の微妙なゴールがあったんだけど、会場のスクリーンでリプレー画像流したら
「混乱させることするな」ってJリーグから浦和に対して注意されたことがあったし。
9:2016/12/25(日) 07:59:23.92 ID:
実際CWCと較べると
アディショナルタイムの取り方からして違うよな
なんで日本はあんなに取るんやろ
10:2016/12/25(日) 08:00:05.17 ID:
横浜のノーゴール判定はひどかったな
12:2016/12/25(日) 08:02:42.05 ID:
昨日は家本が意味不明なゴール取り消し、山本が感情にまかせて退場とか絶好調だったなぁ
15:2016/12/25(日) 08:04:50.10 ID:
あーあ
早くも世界的名将にでもなったつもりで勘違いしちゃったか石井さん
鹿島はもうダメかもな
16:2016/12/25(日) 08:06:03.60 ID:
クラブワールドカップ見てたら決勝以外審判が素晴らしかった
全然審判気にならなかったな
20:2016/12/25(日) 08:09:25.00 ID:
CWC決勝のザンビア人主審以外は良かったと思う
21:2016/12/25(日) 08:10:29.66 ID:
でも抗議するタイミングは鹿島がリードしてる試合終了間際の時間帯だけ
22:2016/12/25(日) 08:10:37.84 ID:
昌子がPA内で柏をひっかけたPKは妥当だったの?
23:2016/12/25(日) 08:11:55.30 ID:
あと10~20年後AI判断するようになるんだけど、主審と副審(最終判断)はいて
そいつらはスポンサーの空気よめんのが出世すんじゃね。
26:2016/12/25(日) 08:13:00.50 ID:
こんなのみんな思ってる事じゃん
ただ見過ごされてるだけ
28:2016/12/25(日) 08:13:56.11 ID:
鈴木UMAのは完全にPKよね
他にも色々酷かった
29:2016/12/25(日) 08:15:50.47 ID:
強い国は審判も試合後点数付けられてるじゃん
何で日本はそれしないのばかなの
30:2016/12/25(日) 08:16:54.84 ID:
CWCの判定基準のタマギワでやるとJリーグはだいぶファールとられる
逆にそれ取れよみたいなのは流したり審判のミスとか質というより
基準があまりに違うんだな
32:2016/12/25(日) 08:19:20.99 ID:
ビデオ判定になったら柏へのPK反則は
シミュになるのかね。まああれはどこの国でも取られるだろうが。
33:2016/12/25(日) 08:20:32.06 ID:
まあ横浜の後半23分の得点シーン(オフサイド判定)
の方がひどかったと思うが。


マリノスは騒がない。それがいいのかどうか。
35:2016/12/25(日) 08:22:47.82 ID:
あの温厚な人が、と思って驚いた。