1:2016/12/19(月) 23:29:23.06 ID:
Cロナ「苦しめられ予想以上だった」善戦鹿島を評価
[2016年12月19日22時28分]

表彰を受ける、左から鹿島MF柴崎、RマドリードFWロナルド、MFモドリッチ(撮影・江口和貴)


 サッカーのクラブW杯決勝でレアル・マドリード(スペイン)に善戦したJ1鹿島について、19日付の同国スポーツ紙は予想を上回る奮闘に苦慮したジダン監督や選手の談話を報じた。

 エースのロナルドは「苦しめられた。(鹿島のプレーが)予想以上だった」と話し、ジダン監督は「特別なテイストを持っている」と試合運びを評価した。

 コスタリカ代表のGKナバスは「難しい試合だった。われわれのミスをうまく利用した」とコメント。FWバスケスは「120分間奮闘していた」と言い、思い通りの戦いができなかったと振り返った。

 2得点のMF柴崎について、「鹿島の宝石」との見出しを立てたマルカ紙は「2点を決め、レアルを脅かした柴崎は、スペインでのプレーを望んでいる」とした上で「決勝でのプレーは世界中の技術部長たちの目に留まったはずだ」と報じた。

http://www.nikkansports.com/soccer/news/1754074.html
4:2016/12/19(月) 23:32:00.81 ID:
リップサービスでも嬉しいよ
7:2016/12/19(月) 23:35:28.33 ID:
これを機会に鹿島は各国からクラブ親善試合とか呼ばれないかなぁ もっかい見てぇ!ガチのレアルやバルサと戦う鹿島が
9:2016/12/19(月) 23:35:42.72 ID:
こういう相手を称えるのは日本ももっと見習った方がいいな
10:2016/12/19(月) 23:36:37.23 ID:
あのPKが勝敗のポイントだったな。
12:2016/12/19(月) 23:38:26.44 ID:
>>10
マジそれ
11:2016/12/19(月) 23:38:23.14 ID:
だいぶ前にジダン率いるフランス代表と2対2で引き分けたときも
ジダンは「苦戦した」とか日本を称えてたけどあのときは代表メンバーだったからな
でも今回の鹿島はたかがクラブチームだからな
向こうは事実上のナショナルチームみたいなもんで
それに対してこっちはたかが田舎クラブチームで戦ったんだから凄いよ
14:2016/12/19(月) 23:40:26.92 ID:
>>11
何が凄いってオール日本人が世界最高峰のチーム(代表含む)に勝てるかもって思わせた事なんだよな!
 
18:2016/12/19(月) 23:43:10.25 ID:
>>11
世界中のどのナショナルチームよりも今回のレアルは強いよ
15:2016/12/19(月) 23:42:07.42 ID:
PKと2枚目イエローカード取消のグレー
判定なしで、上から目線よろしく

審判買うのも安いよね
親善試合気分が一転大慌て

鹿島の選手はホントに気の毒でした
16:2016/12/19(月) 23:42:46.52 ID:
いつかGood Loser以上になりたい
19:2016/12/19(月) 23:43:24.04 ID:
しょうじかなぁ 
20:2016/12/19(月) 23:43:52.78 ID:
チームワークが個人中心チームに勝つ大ドンデン一歩手前だったのにな・・・


途中から雑になったな

体力も技術も向こうが上だったが勝つ可能性あったのに
21:2016/12/19(月) 23:47:22.95 ID:
ロナウドやらルーカスが言ったところで実は良く分からん。
鹿島は間違いなく頑張ったが、ルカやクロースがどう思ったかが実のところだろ。
22:2016/12/19(月) 23:47:37.79 ID:
まあ、そんなけ舐められてたと言う事なのだが
同じような事が何度かあると見られ方も変わってくるだろう
24:2016/12/19(月) 23:47:56.07 ID:
レアルが日本の無名田舎チームに負ける訳いかないから、後半のレアルはマジで必死だったな
しかも鹿島は実は年間勝ち点で優勝チームじゃないという衝撃の事実w
26:2016/12/19(月) 23:49:22.47 ID:
予想以上だった(舐めてました)
28:2016/12/19(月) 23:51:27.86 ID:
昌子と、特に西にはほんとびっくりしたわ
世界相手に落ち着いてプレスいなせる日本人久しぶりに観た気がする
29:2016/12/19(月) 23:51:33.83 ID:
ドリブルはいまいちでしたね
30:2016/12/19(月) 23:53:43.60 ID:
やっぱ、サッカーは冬やるもんだな。

夏やってるだけで、いかに体力温存するかってのがゲームの焦点になるよ、選手は。

ジョギングしてても夏の苦しいこと苦しいこと。
よくサッカー選手走ってるなと毎年夏に思うw
32:2016/12/19(月) 23:54:08.04 ID:
年間予算が10分の1以下
カシマのコスパ最高
35:2016/12/19(月) 23:56:53.54 ID:
世界のサッカーレベルは10年前に比べ
みんなが想像してる以上に縮まってるんだよな(・へ・)
37:2016/12/19(月) 23:59:39.01 ID:
遠藤が決めてれば勝ってた
38:2016/12/20(火) 00:00:43.48 ID:
ディフェンスの目の前で フェイントかけてバタバタやってるところを
それが終わるまで ただジーッと眺められてたシーンが面白くてワロタ.
41:2016/12/20(火) 00:02:14.00 ID:
特別なテイストだよな
世界中見てもあんな最適化していくチームない
44:2016/12/20(火) 00:05:10.70 ID:
前半はなんか軍隊みたいな規律があったもんなw
45:2016/12/20(火) 00:05:59.07 ID:
レアルユースと戦って同じ様に2得点した宇佐美が、
スカウトから100%で戦っていないから早く欧州に来るべきと言われてたのと真逆だな。
46:2016/12/20(火) 00:07:31.34 ID:
レアルが攻め疲れて足が止まった後半40分以降に決めるチャンスが何本もあったのに逃したからな
あの状況で馬鹿正直なシュートじゃなく相手の逆を突いた意外性あるシュートを打てればもう一歩上に行けますよ
48:2016/12/20(火) 00:11:18.13 ID:
久保くんは瓦斯なんか選んだの失敗だったんじゃないか
49:2016/12/20(火) 00:14:33.94 ID:
4試合やって最後にマジのレアルと延長プレイとかドM過ぎるわ。
50:2016/12/20(火) 00:16:50.96 ID:
Jは混沌としてるからなあ
上位はそこそこ強いはずだがアジアで弱い
そのアジアのチームは世界では弱いという不思議