1:2016/12/19(月) 17:46:08.64 ID:
鹿島アントラーズの守備の堅さや試合巧者ぶりは欧州王者レアル・マドリーを苦しめ、あと一歩のところまで追い詰めた。

18日、鹿島はFIFAクラブワールドカップ決勝戦でレアル・マドリーと対戦。延長戦の末に2-4で敗れたが、90分間はカリム・ベンゼマ、クリスティアーノ・ロナウドといった強力な攻撃陣を相手に2失点で抑えた。その2失点もシュートのこぼれ球を押し込まれた1点目と、PKによる2点目で決して守備網をずたずたに崩されて奪われたものではない。

スペイン紙『マルカ』も欠けていたのは「前線のクオリティー」とし、守備陣の高い集中力を評価している。中でも高い評価を与えたのがGK曽ヶ端準とDF植田直通だ。曽ヶ端には「日本人GKは良いプレーを見せ、クリスティアーノのゴールを幾度か制止した。1対1の場面では当たっていたし、良いプレーを披露していた」とし、植田には「見事なプレーだった。将来が約束された日本のセンターバックの汚点は、(延長戦で生まれた)マドリーの最後の2得点だ。クリスティアーノを抑え切ることができなかった」といった寸評を綴っている。

一方で、植田とともに中央の守備を強固にした昌子源には「守備すべき時の断固たる態度(決断力)は、その最大の長所ではない。確信たるプレーを欠いていた。マドリーの3ゴールは、彼のゾーンをきっかけに生まれている」とやや厳しい評価を与えられている。
http://www.goal.com/jp/news/3850/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97/2016/12/19/30646172/1
2:2016/12/19(月) 17:47:15.56 ID:
植田も何度もロナウド止めてたしな
というかロナウドはドリブルリーガでも止められまくりだけどw
ゴール以外はもう劣化しまくってるからしゃあないか
 
8:2016/12/19(月) 17:50:10.42 ID:
>>2
ベイル見たかったな
植田や昌子がベイルとデュエルするとこ見たかった
 
20:2016/12/19(月) 17:56:53.69 ID:
>>8
コバチッチ
モラタ
イスコ

コイツらが途中から出てくるってのでも
マジで十分贅沢だった
3:2016/12/19(月) 17:47:41.99 ID:
レアル柴崎(未定)

バルサ曽ヶ端(確定)
チェルシー昌子(確定)
4:2016/12/19(月) 17:47:48.57 ID:
昌子や植田より有望な 町田浩樹が控えてるからな。どっちかは海外挑戦させて町田に経験積ませたほうがいいだろうな。
6:2016/12/19(月) 17:48:58.05 ID:
俺がスカウトなら昌子や植田には全く興味がわかないな。町田を青田買いするかな。貴重なレフティーで長身だから海外でも需要は高いはず。
7:2016/12/19(月) 17:49:01.17 ID:
これはまたどうなんだ?
9:2016/12/19(月) 17:50:20.90 ID:
マルカは何もわかってねえな
10:2016/12/19(月) 17:50:36.01 ID:
安くゲットしようとしてもアカンで
12:2016/12/19(月) 17:51:45.74 ID:
昨日は西だろ
14:2016/12/19(月) 17:52:21.39 ID:
おれなら鹿島からなら曽ヶ端獲るけどな
15:2016/12/19(月) 17:53:22.16 ID:
海外となると植田の方が、戦術的に役割を与えてやれれば、伸び代はある気がするな。
昌子は今がピークでトップフォームだから、移籍を機に試合感失ったりすれば、一気に落ちる気がする。
植田をブンデス2部かリーガの2部あたりに送り込んだほうがいいかもな。
18:2016/12/19(月) 17:55:28.34 ID:
横の動きでは抜かれそうに無かったのに驚いた
19:2016/12/19(月) 17:56:21.01 ID:
これ間違えてるだろ
どっちがどっちかわかってないんじゃ
21:2016/12/19(月) 17:57:36.71 ID:
単純に評価ポイントが日本人と違うんだろ
23:2016/12/19(月) 17:58:04.01 ID:
まあ、実際に海外で通用するとなると、金崎がやっぱキャパが一番抜けてると思うけどね。もう失敗して帰ってきたから、難しいけど。
25:2016/12/19(月) 18:00:33.89 ID:
延長の得点シーンのところばかりピックアップしてもなあ
28:2016/12/19(月) 18:11:42.46 ID:
普通に昌子のほうがよかったって思ったけど
長く見てきたイメージのおかげそう思わされてんだろうな
多分この一試合だけの評価なら客観的な海外の記事のほうが正しいんだろう
30:2016/12/19(月) 18:16:06.20 ID:
昌子ならベイルですらも止めていただろう
そして止めた後こう言うのさ
カマン、ベイル…!
31:2016/12/19(月) 18:16:18.97 ID:
昌子は鹿島に骨を埋める選手だろう
植田は早よ出て行けw
32:2016/12/19(月) 18:17:37.80 ID:
植田は粗さが合っても、身体能力で引っかかってもなんとかできちゃうんだよね
海外に行って同等の身体能力の相手とやると伸びると思うよ

日本人歴代最高の身体能力だと思う。
 
39:2016/12/19(月) 18:28:08.71 ID:
>>32
植田は良い選手だ
伸び代がある、まだまだ成長する
早く海外へ行くべき
33:2016/12/19(月) 18:17:47.28 ID:
昌子はやはりサイズが小さいのと、故障歴が気になるんだよ。国内でやって代表の主力に居続ける方がいいタイプ。遠藤や宮本みたいな感じだな。
34:2016/12/19(月) 18:18:53.78 ID:
転売のことしか考えてないクラブしかとらないよ
35:2016/12/19(月) 18:19:48.96 ID:
名を高めるほどに選手が流出する危機が高まるとは
世知辛いなぁ
36:2016/12/19(月) 18:20:09.85 ID:
3失点目がオフサイドにならなかったのは植田が残ってたせいだろ
1失点目のクリアが浅かったのも植田のせいだし
経験不足を露呈した
37:2016/12/19(月) 18:21:31.81 ID:
ベイル見たかったな
昌子は素晴らしかったわ
38:2016/12/19(月) 18:21:42.73 ID:
植田は判断というか頭の悪さが・・・
41:2016/12/19(月) 18:29:44.90 ID:
お前等が見えてないところが見えてるな
44:2016/12/19(月) 18:32:04.02 ID:
植田はフィジカル面に関しては申し分ないというか、世界的にみてもかなりのハイレベルなんだけど、
経験不足が原因なのか、集中力が切れるんだよねえ
45:2016/12/19(月) 18:32:47.44 ID:
テレビでは善戦したって言ってるけど
正直点差以上の実力差を感じたわ
向こうはディテールが物凄く精巧
鹿島はなんだかんだ雑
47:2016/12/19(月) 18:35:10.78 ID:
>>45
差があるから善戦なんだろう
俺も世界の違いを感じたわ
 
65:2016/12/19(月) 19:05:37.95 ID:
>>45
まてまてまて~い
レアルとの差を感じさせないクラブなんておそらく、世界中でもバルサとバイエルンくらいしか見当たらないぞw
46:2016/12/19(月) 18:34:32.61 ID:
鹿島でもスタメンや控えになったりするから海外は早い
48:2016/12/19(月) 18:35:33.32 ID:
昌子の判断でバランスとってるところがあるから、そういった緩い規律がマルカとしては気に食わないということだな。
もっと片方が頻繁に決意をもってチェックにいって中盤の負担を減らしてコンパクトな陣形を保つのが、欧州規準の守備だな。
植田のカバーなんかは能力高いのは分かるしな。ようするに昌子のポジショニングはアチラの人達にとっては中途半端なものに映るのだろう。
49:2016/12/19(月) 18:35:48.94 ID:
分かる奴は分かってんだな
50:2016/12/19(月) 18:36:31.62 ID:
試合をもう一回見直すとミスってか相手が凄すぎただけって感じにしか見えんしな
ミスらしいミスは3失点目のラインミスだけだがあの時間帯のミスはもう仕方がないだろう
あの場面はパス出した奴に誰もチェック行ってないんだからチーム全体のガス切れがそもそもの失点の原因だ
51:2016/12/19(月) 18:37:04.20 ID:
昌子ってどうやって育てたんだ?植田も昌子レベルになったら恐ろしいぞ
52:2016/12/19(月) 18:39:08.78 ID:
植田はたぶん同時にふたつの事出来ない
ラインコントロールと対人
あとヘディング強いんだが精度が低い得点が少ないのはそのせい
55:2016/12/19(月) 18:43:40.43 ID:
よし昌子の移籍は無いな
56:2016/12/19(月) 18:47:32.37 ID:
鹿島ってなんで代表クラスのDFが常にいるんだ?
どういう育成とってんの?
61:2016/12/19(月) 18:53:07.62 ID:
昌子のゾーンだったってマルカの指摘は実は間違っては無いんだよな
最初の失点はゴール前でベンゼマドフリーにしてたのは昌子って意味だろうし
PKのシーンも昌子は関わってはいないけど昌子のサイドだった
シュート性のパスでの4失点目もマルカから見りゃ昌子がクリロナのマーク外してるように見えたんだろ
俺は失点は全員のせいだと思うけど
63:2016/12/19(月) 18:59:30.61 ID:
昌子って日本人、しかも男だったのか
昌子源て漢方薬みたいだな
67:2016/12/19(月) 19:08:09.58 ID:
DF GKは全部鹿島が代表でやってりゃいいだろ。
それ位守備は安定してた。
一番のサプライズはそがはた
ブッフォンやツェフみたいだった。
GKが日本の弱点で世界と比べてアマチュアレベルだと思ってたがこれほど頼もしい感じに見えた日本人GKは今までに無かった。
68:2016/12/19(月) 19:09:35.15 ID:
競り合いが強いよねえ
昌子は1on1でズルズル下がってたから評価が低いんだろうか
69:2016/12/19(月) 19:10:25.28 ID:
植田は前から来る攻撃には強い
横から崩されるともろい
71:2016/12/19(月) 19:19:15.36 ID:
植田はさっさと海外行けって
73:2016/12/19(月) 19:29:44.65 ID:
つーかどっちも良かったね
74:2016/12/19(月) 19:30:05.66 ID:
英紙もそうだけど欧州のスポーツ紙って何か見てるとこがコイツ伸びそうっていう上から目線の書き方やしなぁ
確かにベンゼマとタイマンの時は迫力はあったしCR7に間合いとって間合い詰めさせなかったのは評価できる