1:2016/12/19(月) 02:53:16.49 ID:
R・マドリーという強豪が相手だったから、いつも以上の力が出た。

[クラブW杯決勝]レアル・マドリー4-2鹿島アントラーズ/2016年12月18日/横浜国際総合競技場

 クラブ・ワールドカップの決勝で、アントラーズはレアル・マドリーを相手によく戦ったね。結果的に2-4と延長戦で力尽きた感じはあったけど、90分間では2-2のドロー。先制されながらも前半終了間際に1点を返し、後半の序盤には2-1でリードする時間帯もあった。勝つ可能性もあった試合だったという点で評価できるよ。
 
 もちろん、アントラーズが好勝負を演じられたのは、R・マドリーのコンディションに問題があったからという面はある。クリスティアーノ・ロナウドの動きは明らかに重かったし、他の選手にもキレがなかった。ヨーロッパからの長距離移動や連戦の疲労が響いたのだろう。欧州王者の迫力は、まるで感じなかったよ。
 
 そんなR・マドリーに対して、アントラーズは自分たちがやるべきことをやっていた。手堅い守りから少ないチャンスをものにしていく戦い方だ。しかも、強豪を相手にしてアドレナリンが出ていたから、いつも以上のパフォーマンスを見せていた、柴崎の2ゴールなんて、その典型だよね。
 
 土居のクロスをトラップしてボレーで突き刺した1点目も、ドリブルで相手をかわしてから放った2点目のミドルも、なかなかJリーグではお目にかかれないプレーだった。相手がR・マドリーという強豪だったから、いつも以上の力が出たんだ。
 
 ヨーロッパ移籍を狙っている柴崎としては、良いアピールになったよ。ただ一方で、この試合で見せたようなプレーを、コンスタントに披露できていないのが彼の課題だろうね。

柴崎はプレーが安定していると言われているけど、実際はもっとできる選手だ。

 柴崎は、要所で今回のR・マドリー戦のような際立ったプレーを見せてきた。例えば、エスパルスを破った2012年のナビスコカップ決勝。あの試合でも果敢な飛び出しでゴールを奪った。それに、2015年アジアカップの準々決勝・UAE戦。この試合は最終的にPK戦で負けたけど、柴崎は同点に追いつく鮮烈なミドルシュートを決めている。
 
 翻って、普段のリーグ戦ではどうだろう。少なくとも今シーズンは、先に挙げた試合のようなインパクトのある活躍をしたとは言えないよね。だから、日本代表からも外れている。

 柴崎はプレーが安定していると言われているけど、実際はもっとできる選手なんだ。今回のR・マドリー戦は、それが証明された試合だとも言えるよ。
 
 普段以上の力が出たという意味では、チームとしてのパフォーマンスにも同じことが言える。アントラーズの守備の集中力は、本当に素晴らしかった。

 昌子の1対1やクロス対応、永木のカバーリング、それにFWのプレスも献身的だった。それだけに、90分間で全力を出し切って、延長戦にパワーが残っていなかったんだ。
 
 R・マドリーが延長に入ってもパフォーマンスが極端に落ちなかったのに対して、アントラーズは足が止まってしまった。なんとか選手交代でテコ入れしようとしたけど、交代選手が上手く機能したとは言い難い。選手層の薄さが響いてしまったよね。
 
 アントラーズは間違いなく健闘した。勝つチャンスも十分にあった。ただ、プロは結果の世界。結果は2-4の敗戦という事実を、しっかり受け止めることが大事だよ。
6:2016/12/19(月) 02:55:12.96 ID:
南米は本当弱くなったねセルジオ
7:2016/12/19(月) 02:55:22.11 ID:
はい、いつものきました
8:2016/12/19(月) 02:55:30.06 ID:
「評価できるよ」って・・・ なんでそんなに上から目線なんだ
15:2016/12/19(月) 02:58:30.60 ID:
セルジオさすがに苦しいぞ
16:2016/12/19(月) 02:58:51.13 ID:
ホルホルやな
17:2016/12/19(月) 02:58:54.50 ID:
>>1
> R・マドリーが延長に入ってもパフォーマンスが極端に落ちなかったのに対して、アントラーズは足が止まってしまった

アントラーズのコンディションに問題があったからだろ
何でレアルだけ調子が悪けりゃコンディションの問題なんだよ
鹿島には適用されないのか?ダブスタ
20:2016/12/19(月) 02:59:37.02 ID:
>ビデオ判定のシステムについて詳しくは知らないから、

知らんなら話すなw 調べろよw 仕事だろw
21:2016/12/19(月) 02:59:40.01 ID:
まぁ開催国枠はな
ACL勝たないと
22:2016/12/19(月) 03:00:04.10 ID:
開催国枠で出てるわけだから日程に関しては文句言えない
23:2016/12/19(月) 03:00:14.62 ID:
セルヒオ越後
28:2016/12/19(月) 03:01:30.61 ID:
鹿島は1試合多く戦ってるだろ
29:2016/12/19(月) 03:01:58.31 ID:
そうきたかwww
30:2016/12/19(月) 03:01:58.48 ID:
ビデオ判定システムは意味なかったな
31:2016/12/19(月) 03:02:07.58 ID:
セルジオってだけで叩いてどーする
これ善戦できてニコニコのコメントやん
33:2016/12/19(月) 03:03:21.71 ID:
>柴崎はプレーが安定してると言われている
マジで自分でも全くJ見てないし、周りの太鼓持ちも酷いもんだな
今年の柴崎は不調の試合のが遥かに多かったのに
昨日のゴラッソは凄いが
34:2016/12/19(月) 03:03:35.77 ID:
でも来年からJリーグの賞金がグンと上がるから、クラブとしてはACL捨てた方が得なんだよね
両方狙えるほどの体力あるクラブなんて出てくるんだろうか
35:2016/12/19(月) 03:04:29.19 ID:
疲労とか鹿島相手には言えんだろ
フルシーズンやった後にポストシーズンで中三日の連戦続きだったのに
36:2016/12/19(月) 03:05:03.28 ID:
まぁ、おおむねまともか
あのシーンは一発レッドじゃないから、ビデオ判定による助言はできないんじゃないのたぶん
自分もいまいちルールわかってないけど
主審がうっかり2枚目なの忘れてて思い出したって感じじゃないか
37:2016/12/19(月) 03:05:05.46 ID:
日本サッカーのご意見番、セルジオ越後さんの素晴らしい実績

ブラジル時代 7年間で得点した記録が全く残っていない。0得点
日本時代(アマチュア)  3年間で6得点(40試合)
38:2016/12/19(月) 03:05:15.48 ID:
長期間安定した成績を残すには選手層つまり金が必要
39:2016/12/19(月) 03:06:14.88 ID:
ガンバの08年もACL優勝したがリーグは中位だったなあ
40:2016/12/19(月) 03:07:37.42 ID:
ビデオ判定に関しては1チーム2回要求できるとか明記した方がいいな
明らかに見る価値がない休憩のための物は却下すればいい
44:2016/12/19(月) 03:11:35.67 ID:
国際サッカー評議会(IFAB)が定めている基準
「ビデオ・アシスタント・レフェリー(VARs)はピッチ外で試合中常に映像をチェックし、
ゴール(それに至るファールやオフサイド・ケースを含む)、PK、直接レッドカード、選手誤認の『試合を変える』4つのケースで副審と同様に主審に助言できる。」

こういうルールだから、やっぱりあのシーンはVARが助言できないね、直接レッドじゃないんで
もしVARと通信してやり取りしたらルール違反になる
セルジオは少しググるくらいもできないのかよw
45:2016/12/19(月) 03:11:48.73 ID:
いつもに比べたらだいぶまともなこといってるな
それだけ鹿島が頑張ったってことか
46:2016/12/19(月) 03:12:06.12 ID:
おじいちゃんニッコニコのコメントやん
47:2016/12/19(月) 03:12:28.88 ID:
セルジオの言う事はもっともじゃないかな

鹿島は階段を一つ上がったのだと思う あのレアルとガチでやって追いつめたチームとして
世界中から今後マークされる訳だし ACLでは負けは許されない常勝を求められる(レアルの様に)

今日の結果を見ると組織で対抗出来ても一人のスーパースターの決定力にやられた訳だから
鹿島の今後の補強は決定力のある外人FW(ブラジル)だろうね 
48:2016/12/19(月) 03:12:56.18 ID:
正直言って鹿島の凄いところはジーコとレオがいたという遺産だけな
それがなければ今の鹿島ない
50:2016/12/19(月) 03:15:51.53 ID:
>>48
ジョルジも入れてやれ
ベベットは入れなくていいぞ
51:2016/12/19(月) 03:16:13.89 ID:
相変わらずの厳父っぷりやねえ、セルジオらしいわ。慈母だらけの日本では貴重な存在だよ、一人くらいこういう人は必要だ。
52:2016/12/19(月) 03:16:20.61 ID:
柴崎みたいにトップ下もボランチも出来る選手ハリル好きそう・・・
54:2016/12/19(月) 03:17:24.15 ID:
>>52
柴崎みたいにトップ下もボランチも出来る選手ハリル好きそう

はあ? w
55:2016/12/19(月) 03:17:29.65 ID:
来季はACL優勝より優勝賞金が上がるJリーグ優勝が1番の目標だろ
ACL優勝してもJリーグ優勝逃したら損するしな
56:2016/12/19(月) 03:17:31.36 ID:
途中から出てきたのがあんな動けない外人じゃなくカイオだったら、
相手DFは止められなかったと思う。
彼の移籍は本当に痛かった。
57:2016/12/19(月) 03:18:37.87 ID:
鹿島だってずっと連戦で日程キツイのに
日本に来てから一週間にもなるレアルのコンディションが
なんて理由なんねーだろ
58:2016/12/19(月) 03:19:12.81 ID:
んなこと分かってんだボケ
いい試合したとか本当にどうでもいい
選手たちは良くやったと思うけど誉める気にはなれない
もうCWC獲る以外この悔しさを晴らす方法はなくなってしまった
本当に鹿島というチームは罪作りなチームだな…
59:2016/12/19(月) 03:20:02.60 ID:
チャンピオンシップから続く、鹿島の日程ってどんな感じだっけ?
60:2016/12/19(月) 03:21:16.72 ID:
チャレンジ制じゃないから
試合を操作しやすくなっただけかと
61:2016/12/19(月) 03:21:36.30 ID:
難癖を付けられずに一般論に終始w
63:2016/12/19(月) 03:23:41.04 ID:
もうええよ、セルジオ
たまには素直に褒めたらどうだ?越後屋
64:2016/12/19(月) 03:24:11.30 ID:
コンディションは鹿島も最悪なんだけどなぁ
ただ審判についてしっかり触れてる点はセルジオにしては珍しく評価したい
65:2016/12/19(月) 03:24:55.80 ID:
来期のACLと今のCWCじゃレギュレーションもメンバーも何もかも違うし別の話じゃん
そんなこと言ってたらバルサもフロックだろ
66:2016/12/19(月) 03:25:36.52 ID:
まぁ確かに今年の柴崎はイマイチだったな
ってセルジオはきちっとJの試合見てるのか?

それが一番の驚きw
67:2016/12/19(月) 03:26:01.43 ID:
アジア王者としてUAEで開催されるクラブ・ワールドカップ

出れるわけない
68:2016/12/19(月) 03:27:42.53 ID:
南米王者についてのコメントお願いします
69:2016/12/19(月) 03:27:51.25 ID:
柴崎をベタ誉めじゃないかw
71:2016/12/19(月) 03:28:49.28 ID:
ACLに勝てだけは同意
鹿島はACLで弱すぎる
72:2016/12/19(月) 03:29:39.06 ID:
変なスレタイで惑わされるけどセルジオさんすっごい良いこと書いてるよ
サッカー関係者全員にこの文章を読んで欲しいね
74:2016/12/19(月) 03:30:09.67 ID:
噂通りにJ優勝の賞金が20億出ればな いい選手沢山抱えてターンオーバーも可能
ACLも取れるとおもう
76:2016/12/19(月) 03:31:43.81 ID:
スレタイだけみてデレっぷりが解らないバカはレスしなきゃいいのに
77:2016/12/19(月) 03:31:44.04 ID:
おっしゃる通りで…
愛に満ちたお言葉…
78:2016/12/19(月) 03:33:17.15 ID:
ACLを勝つためには能力の高い外国人の個人能力を活かしたサッカーが必要で
今回の鹿島の様な結果を出すには連動性を重視したサッカーが必要
ACL仕様じゃ今回の躍進はありえなかったわけで
悩ましいところだよ、本当に
79:2016/12/19(月) 03:34:10.72 ID:
ウキウキ感を隠せないセル爺乙w
80:2016/12/19(月) 03:34:31.24 ID:
ACLも頑張ってくれとは思うけど
とりあえずかけすぎたのこと内弁慶とは呼びづらくなったな

新しいあだ名はよ
81:2016/12/19(月) 03:35:13.37 ID:
なんか変換おかしすぎた

鹿島のこと内弁慶と呼びづらくなったな、だわ
82:2016/12/19(月) 03:35:26.42 ID:
ラモスには甘いな 同じセルジオだけに
88:2016/12/19(月) 03:38:12.28 ID:
日本はアジア相手に本気になれないからな
89:2016/12/19(月) 03:38:40.31 ID:
鹿島の連中は、誰も満足なんてしてなかったよ?
93:2016/12/19(月) 03:41:08.65 ID:
かみ合ったともいえるだろ
ACLのような削りまくられるサッカーは
ケガ恐れて選手はあまり長くやりたくないんだろうし
今大会はどこもラフプレーほとんど無かったし
クリーンなサッカーの勝負ならJリーグ勢も本腰入れるんだろうし
逆にアジア王者の韓国のクラブは
削れないからあっさり初戦敗退
ラフプレーサッカー多いACLは
さっさと敗退してバイバイしたいってのが選手の本音だと思うし
96:2016/12/19(月) 03:42:43.41 ID:
レアルは本気だったろ PKで同点になってからも青ざめてたわ
97:2016/12/19(月) 03:43:42.71 ID:
相変わらずだなあ
課題上げるのはいいけどもうちょっと称えてやればいいのに
98:2016/12/19(月) 03:46:52.27 ID:
セルジオスレはいつも
近年の日本人の読解力の低下を
証明するよね…
100:2016/12/19(月) 03:48:34.93 ID:
来期はACLよりJリーグ
2年後は来年の優勝チームがビッグクラブになるから
そのクラブが2チーム分の選手揃えてACL挑める