1:2016/12/19(月) 00:03:37.97 ID:
不可解すぎる“ナゾ”判定! 胸ポケットに手を伸ばした主審は何故ラモスへの2枚目をキャンセルした!?(動画アリ)

■もしも主将が退場になっていたら……

 クラブW杯決勝が18日に開催され、レアル・マドリードと鹿島アントラーズが激突した。
試合は6点が飛び交う熱戦となったものの、クリスティアーノ・ロナウドのハットトリックなどでレアルが制している。

 延長120分を戦い抜き、4-2というスコアで終えたレアルだったが、神の見えざる手によって恩恵を受けたことは明白だ。
ルーカス・バスケスが倒され、安易なPKが与えられたのはもちろんのこと、後半45分にもセルヒオ・ラモスに“特大の恩恵”がもたらされた。
この闘志溢れるキャプテンは鹿島の貴重なカウンターのチャンスにファウル覚悟のチャージで対処。
主審はすぐさま詰め寄り、ラモスへ2枚目となるカードを提示すべく胸ポケットに手を伸ばしたものの、なぜか躊躇した様子を見せ、最終的にそのイエローカードは幻となった。
この不可解な判定には鹿島の選手も猛抗議の姿勢を示したが、結局レアルのキャプテンはその後もピッチ上を走り回り、チームの大団円に貢献している。

 先日はゲーム中のビデオ判定をめぐる是非が世界中で議論され話題を呼んでいたが、あの瞬間こそビデオによるアシストを受けるべき一幕だったと言えるだろう。
もちろんファウル覚悟でのタックルを見せたラモスが退場となっていれば、その後のシナリオは想像を絶するものとなっていた可能性もある。
レアル・マドリードが世界に名だたる名門なのは間違いないが、主審にはフラットな裁定を求めたいところだ。

theWORLD(ザ・ワールド) 2016年12月18日(日) 22時34分
http://www.theworldmagazine.jp/20161218/01world/100743
画像:白熱の激戦を制したレアル photo/Getty Images


<動画>
Sergio Ramos diserves a second yellow card in this action. - YouTube
(※この動画では一連の流れが分かりにくいかも)

8:2016/12/19(月) 00:06:00.85 ID:
そのうち人工知能が判断するように
 
12:2016/12/19(月) 00:07:14.35 ID:
むしろ無線で止められたようにも見えたが
 
37:2016/12/19(月) 00:14:12.71 ID:
>>12
多分あの瞬間に、あの主審が、いや、この試合の審判団全員が
「まずい…ここでレアルのS・ラモスに2枚目のイエローカードを出したら色んな意味で絶対まずい…」
とか思ったんだろうな
 
11:2016/12/19(月) 00:07:04.98 ID:
そういえば、何でビデオ判定なかったの?そもそも誰がビデオ判定するかどうかを決めるのよ?
14:2016/12/19(月) 00:07:57.22 ID:
>>11
ビデオはゴールに関わる案件だけだったような
15:2016/12/19(月) 00:08:13.64 ID:
>>11
確かビデオ判定は得点に直結するプレイに限るんじゃなかったっけ?
 
22:2016/12/19(月) 00:10:04.10 ID:
>>11
IFBが半年以上前に発表してる。
映像を判定に使って良いのは「ゴール、PK、直接レッドカード、選手誤認の試合を変える4つのシーンのみ」。
VARは常時映像チェックを行い、上記シーンで必要があれば主審に助言を行う。

これを知らないまま大会を見終えた人が多いのが誰のせいかはしらない。
16:2016/12/19(月) 00:08:23.37 ID:
VARの指示だよなあれ
19:2016/12/19(月) 00:08:56.21 ID:
ビデオ班からの指示でイエロー出さなかったんだろ。ビデオ班がビビったんだよ。
20:2016/12/19(月) 00:09:13.39 ID:
ビデオ判定してたら尚更イエローじゃないって判定を下してただろう
24:2016/12/19(月) 00:10:39.36 ID:
ファール自体は取ってるんだから
ビデオ判定しようが主審がイエローに値しないと判断すればそれまでだろ
25:2016/12/19(月) 00:10:48.14 ID:
あれ上からの指示だろ
ビデオ判定室ではないにせよ偉い人から声がかかったんだからビデオ判定なんてない
26:2016/12/19(月) 00:12:10.90 ID:
終わってからグチグチ言うのは恥ずかしいからやめて欲しいわ
日本人として恥ずかしい
 
36:2016/12/19(月) 00:13:58.05 ID:
>>26
終わってから言ってない
試合中にも散々言われてたこと
30:2016/12/19(月) 00:12:43.83 ID:
チャレンジ制度導入すればええねん  
38:2016/12/19(月) 00:14:39.98 ID:
まああれは言われるわ
むしろレアルも迷惑なんじゃないあの判定のせいで叩かれて