1:2016/12/17(土) 19:57:26.96 ID:
クラブW杯決勝を翌日に控えた17日、試合会場の横浜国際総合競技場で公式会見が行われ、初出場でアジア勢初の決勝進出を決めた鹿島アントラーズの石井正忠監督とMF柴崎岳が出席した。

 世界各国のメディアが詰めかけた公式会見。石井監督が「こういう素晴らしい舞台に立てて本当にうれしく思っているし、ワクワクしている」と言えば、柴崎も「アジア勢では初めての決勝ということで、(気持ちは)高ぶっているし、明日の試合を早くしたくてウズウズしている」と、高揚感を隠さなかった。

 相手は欧州王者のレアル・マドリー(スペイン)。FWクリスティアーノ・ロナウドを筆頭としたスター軍団をジネディーヌ・ジダン監督が率いる。「今の選手がレアルと対戦できるのにはうらやましい気持ちがある。もし自分が選手だったら、(選手として)能力が低かったので試合には出ていなかったと思うし、試合に出ている選手をベンチで必死に応援していたと思う」。そうジョークを飛ばした石井監督に浮足立つ様子はない。

 ジダン監督との“対決”について「選手のときも素晴らしかったし、監督としても素晴らしい仕事をしている。でも、それ以外に特別な思いはない。サッカーのゲームとして僕はしっかり采配を振るいたいと思っている」と過剰に意識せず、柴崎も「この試合に向けて特別なことは何もしていない。食べるものも一緒だし、特別なトレーニングもしていない。やるべきことは自分たちにしっかりフォーカスしてプレーすること。決勝という舞台は特別だけど、しっかりプレーしたいと思っている」と平常心を貫いた。

 海外メディアからは「明日の試合に勝てると思っているか?」という単刀直入な質問も出た。石井監督は「勝てると思って、選手を信じてやる。確率がどうかは分からないが、勝てると信じて選手を送り出したい」と即答。柴崎も「うちのキャプテン(小笠原満男)は常に『2位も最下位も一緒。優勝しなければ何の意味もない』と言っている。明日、勝たなければ何の意味もない」と言い切り、「勝てると思っているし、僕らは夢を与える職業なので、そういった姿をファンや子供たちに見せたい。夢を追わない姿、勝利を追わない姿は見せたくない。結果がどうなるか分からないが、ベストを尽くして戦いたい」と力強かった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161217-01634583-gekisaka-socc
3:2016/12/17(土) 20:00:33.19 ID:
>>1
アトレティコ・ナシオナルとの死闘に全てを出し尽くした鹿島は続く決勝戦 愛和学院にウソのようにボロ負けした ――
5:2016/12/17(土) 20:01:26.35 ID:
世界中がレアルの勝利を疑わないだろうが鹿島を応援するぜ
6:2016/12/17(土) 20:06:24.89 ID:
10回試合をすれば10回ともレアルが勝つ。
でも、100回すれば1回くらいは鹿島にもチャンスが来るはずだ。
その1回を明日に持って来ればいい。
7:2016/12/17(土) 20:09:47.39 ID:
柴崎カッケー
9:2016/12/17(土) 20:16:05.40 ID:
海外移籍してくれ
10:2016/12/17(土) 20:18:46.75 ID:
リーガのスカウト見てるぞーとか言えばやる気になるだろ
 
22:2016/12/17(土) 21:14:49.63 ID:
>>10
今の通訳も付けてもらえず干されてる清武みたら、リーガには行きたくないと思うんじゃない。
11:2016/12/17(土) 20:22:25.88 ID:
これが浦和なら槙野を中心にクラブ全体で浮き足立っているだろうな
2:2016/12/17(土) 19:59:27.43 ID:
>2位も最下位も一緒。

こういうことを言うやつは信用できないんだよな
一緒な訳ないじゃん
12:2016/12/17(土) 20:25:30.71 ID:
>>2
レンホーがこっちを見てる。
15:2016/12/17(土) 20:30:35.22 ID:
一応アジア枠ではトップレベルだろ日本は
リーガを希望するならここしかないと思う
全世界に配信しているから誰が見てるかわからない
青田刈りに刈られよ
16:2016/12/17(土) 20:30:57.54 ID:
会見休んだっていいじゃない
 人間だもの
   みつお
17:2016/12/17(土) 20:32:11.14 ID:
前日の記者会見でこれだけぐっとさせてくれたのは2002W杯のトルシエの会見以来だな
柴崎のスピーチは素晴らしい
いままでバカにしてたがこれからは応援するわ
18:2016/12/17(土) 20:32:29.35 ID:
マンU対ガンバみたいな試合になってくれ
虐殺ショーにさせんな
19:2016/12/17(土) 20:52:13.33 ID:
勝ってスカウトの目に止まれば最高だね!
20:2016/12/17(土) 20:52:37.90 ID:
ブラジルには勝てへん言うたやんけ
 
25:2016/12/17(土) 21:19:44.81 ID:
>>20
普通にやってたらとても現役の間に追いつけない、だから普段の練習からもっと工夫して必死にやらないと
って話だぞ元々

それを、現役の間に追いつけないってとこだけ切り取られた
21:2016/12/17(土) 21:12:24.89 ID:
岳かっこよすぎじゃないですかねこのセリフは
23:2016/12/17(土) 21:17:05.88 ID:
柴崎カッコいいわ
マンガの主人公かよ
24:2016/12/17(土) 21:19:44.48 ID:
なんか柴崎かっこいいな
現実はお前の守備から失点しそうな匂いがプンプンするが
30:2016/12/17(土) 21:32:57.89 ID:
>>24
どう考えても永木と小笠原、左柴崎右遠藤なんで
誰がやらかすかと言えば多分西
34:2016/12/17(土) 21:46:35.16 ID:
>>30
この前のボランチのスタメン思い出せ
 
39:2016/12/17(土) 21:53:45.21 ID:
>>34
単に疲労考慮だろ
準決はある意味流してただけ

ここで持てる駒を最初から全力で出さないアホはいない
先に失点したら事実上終わりなんだから
その中だと外せるのはattkしかいねえんだよ
 
38:2016/12/17(土) 21:50:51.44 ID:
>>34
この前のアツタカを思い出せ
40:2016/12/17(土) 21:53:46.38 ID:
ハリルが評価してた前に前に守備できてる浦和と川島がなんで鹿島に敗れたのか少しはハリルも考えて欲しい
>>38
attkサイド・柴崎ボランチ、柴崎左サイド・小笠原・永木ボランチ
前者と後者で何方の方がいいかだよ
俺は前者
37:2016/12/17(土) 21:49:30.01 ID:
ボールを追うとか今の代表とかも持ち上げてるが、それは後ろのスペースを空けるとトレードオフなんだがな
常にボールおってく選手いるチームが強いかは、ザックジャパン、ハリルジャパン、セレッソでも見ればいい
現実じゃないんだよ
僕の考えた理想のサッカーだとボランチは常に前にボールを追っかけろという思想
47:2016/12/18(日) 03:11:32.00 ID:
ええこと言うた
かましたれ
51:2016/12/18(日) 03:24:38.70 ID:
>>1
かっけー

諦めないで頑張れ