1:2016/12/17(土) 18:19:06.15 ID:
■主審以上に決定権を持った人間が増えたとも言えるよ。
 
今年のクラブワールドカップでは、FIFA主催の国際大会としては、初めてVARs(ビデオアシスタントレフェリー)が導入されて、実際にそのVARsによってPKの判定が下されたね。
サッカーの歴史上において初めてのことが起きたのは、アントラーズとナシオナルの準決勝だった。
 
前半も30分に差し掛かろうとした時、アントラーズのセットプレーでボールがゴール前に供給されると、西がペナルティエリア内で相手DFに倒された。
これはそのまま流されたけど、数分後、VARsが主審と連絡を取って試合が一時中断される。
 
主審はバックスタンド側にあるモニターで映像を確認。件の接触がファウルであったとジャッジして、
アントラーズ側にPKを与えた。これを土居がきっちりと決めて、アントラーズが先制することに成功したというわけだ。
 
最終的な判断を下したのは、主審であるのは間違いない。でも、その主審はVARsの指示によって、ゲームを止めたんだよね。
考えようによっては、主審以上に決定権を持った人間が増えたとも言えるよ。
 
こうなってくると、主審の責任が薄れていく懸念が出てくる。疑わしいけど、自信がないから笛を吹かない。
もしその判断が間違っていても、後でVARsが再検証してくれる――。
 
これが日常化すれば、主審のレベルは落ちていくんじゃないかな。

その程度の責任しか問われないのなら、ハッキリ言って、僕でもできるよ。ビデオ判定に委ねるということは、問題のシーンを見逃しているわけだ。
それなら誰がやっても一緒。あの人は国際審判員だからとか、そういったステータスも意味がなくなるよね。
 
いろんなメディアでビデオ判定について議論されているようだけど、主審や副審にぜひインタビューしてほしいね。
この制度は本当に役に立つのか、ひとつでも誤審がなくなる助けになるのか、そしてあなたたちのプライドは傷つかないのか、とね。

SOCCER DIGEST Web 12/17(土) 16:45配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161217-00021268-sdigestw-socc&p=1
2:2016/12/17(土) 18:19:21.75 ID:
■そもそも、あの程度の接触は本当にPKに値するものだったのか。

VARsは重要な任務を託されているわけだから、VARsを監視する人間も必要になってくるんじゃないかな
PKに値するファウルを主審が見逃したとする。VARsもその時にくしゃみをして見ていなかったら、せっかくの試みも無駄になるよ。
 
そもそも、あの程度の接触は本当にPKに値するものだったのかという疑問もある。たしかに足は引っかかっていたとは思うけど
セットプレー時のペナルティエリア内のやり合いは本当に激しいもので、例えば、ユニホームを引っ張ったり、腕を掴んだりするのは、よく見られる光景でもある。
 
それらが確認されれば、その度にいちいちプレーを止めて、ファウルかどうかを判定していたらキリがないよ。
 
 あれはファウルだったけど、これは違うとか、基準が曖昧になれば、選手たちは混乱をきたすだろうね。
実際、西が倒されたシーンの他にも、僕の目から見れば、ファウルと判定されてもおかしくない、つばぜり合いはあったよ。
 
アントラーズの選手たちも、ビデオ判定がなされている間、どのプレーが審議されているのか、
全員が把握していなかったみたいだね。それだけ、みんなに“心当たり”があるということなんだ。

ビデオ判定の対象となるのは、ゴールに関することや、一発退場に該当するかなど重要な局面に限定されるようだけど、
適用外のファウルで得たFKから得点が生まれることもある。となれば、すべてのプレーを対象にすべきという意見があっても不思議ではない。

判定はピッチ上のレフェリーだけに委ねたほうがいいと思う。それによって得したり、損したりするかもしれないけど、それもサッカーの醍醐味じゃないかな。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)
FIFAにこそビデオ判定を導入して、正しい裁きを受けたほうがいいんじゃないかな。
 
中断することが増えれば、サッカーそのものの面白さが半減するだけでなく、また別の問題が浮上してくる。
これまで90分で終わっていたものが95分、100分となれば、放送する側も大変だと思うよ。
 
 VARsを導入するとなれば、彼らも無給でやっているわけではないから、機械の設置など、少なくないコストがかかる。
それだけの費用をすべての国やリーグが賄えなければ、この制度は浸透しないだろうね。
 
今のところ、僕はこれまでどおり、審判だけに判定を委ねたほうがいいように感じる。それによって
得したり、損したりすることがあるかもしれないけど、それもサッカーの醍醐味のひとつだと思うから。
 
なんでもかんでも取り締まる傾向も、どうかと思うよ。そのうち、選手一人ひとりに高性能の小型マイクが付けられて、
侮辱的な発言が確認されれば、はい退場、なんてことになるかもしれない。
 
 今回のケースは、新たな試みに着手したFIFAのパフォーマンスだと思われても、仕方ないかもしれない。
とりあえずひとつでも実績を作らなければ、せっかくかかった費用も無駄になるからね。ゲームでのビデオ判定の導入うんぬんより、
汚職問題が取り沙汰されるFIFAにこそビデオ判定を導入して、正しい裁きを受けたほうがいいんじゃないかな。
6:2016/12/17(土) 18:20:52.13 ID:
マリーシア()とか言うインチキが撲滅されそうなので南米人は必至です
7:2016/12/17(土) 18:21:01.77 ID:
故意に足引っかけにいってるだろ
8:2016/12/17(土) 18:21:13.62 ID:
値するものでした残念!
9:2016/12/17(土) 18:21:28.48 ID:
南米くやしいのうw  
12:2016/12/17(土) 18:22:03.02 ID:
あれでPKはないわな
まあファールはファールなので関節フリーキックでいいんじゃないか
「決定的な得点機械の阻止」だけPKにするべき
14:2016/12/17(土) 18:22:33.45 ID:
逆だったら南米の選手はファウル貰うのが上手い
日本も見習うべきだとか言ってるんだろうな
17:2016/12/17(土) 18:22:49.30 ID:
本当に鹿島が勝ったのが気に入らないんだな
20:2016/12/17(土) 18:23:13.30 ID:
マレーシア(汚い防ぎ方)で0点を目指すサッカーはNG
21:2016/12/17(土) 18:23:18.62 ID:
いやあれはあっちの方向見ながら
足ひっかけた反則としか見えなかったが
まあよくあるパターンで主審の目は見逃したというのが事実
22:2016/12/17(土) 18:23:26.79 ID:
難癖を付けるだけの簡単なお仕事です。
23:2016/12/17(土) 18:23:26.92 ID:
セルジオこれはないわ
24:2016/12/17(土) 18:23:29.70 ID:
ノールックで足だけ出してひっかける
テクニックはビデオ使わんと見抜けないもんなぁ
27:2016/12/17(土) 18:23:53.50 ID:
リーグ戦なら試合終わった後にビデオ査定して怪しい判定があったら勝ち点-0.1とかしとけば
試合中にやるのは流れってか、今日の審判はとるとらないってのがおかしくなるからやめとけと
28:2016/12/17(土) 18:23:58.43 ID:
何でレベルが落ちるんだ?
「どうせVTR検証するんだから適当でいいわ」って考える審判ばっかだと言いたいのか
なおさらビデオ判定必要だわ
29:2016/12/17(土) 18:24:51.00 ID:
あそこまでPK妥当なのも無かろう
30:2016/12/17(土) 18:24:54.70 ID:
主審のレベル低下?
日本人審判はこれ以上低下することねえよ
もともとレベル低いアジアにこそ必要
31:2016/12/17(土) 18:24:58.22 ID:
>いろんなメディアでビデオ判定について議論されているようだけど、主審や副審にぜひインタビューしてほしいね。 >
>この制度は本当に役に立つのか、ひとつでも誤審がなくなる助けになるのか、そしてあなたたちのプライドは傷つかないのか、とね。

イタリア-フランスの親善試合で主審を務めたカイパース

「素晴らしい経験だったよ。試合はパーフェクトに進行した。私にとっては初めてのオンライン・テストだったが、とても上手くいった。
もちろんヘッドセットから聞こえる声が多くなるので慣れは必要だが、すぐに慣れる」

「6分のファールは黄色か赤で迷っていたんだ。冷静にカードがしまってある冊子を掴んで、マッケリーに助言を求めた。
ピッチ上の選手たちはみんな私のもとに来て赤だと叫んでいたが、幸運にもマッケリーがすぐに映像から黄色だと助言してくれた
私はそれを選手たちに説明し、彼らはすぐ判定を受けいれてくれた。素晴らしい光景だったよ。
適切な判定をすればより受け入れてもらえる」
33:2016/12/17(土) 18:25:34.15 ID:
南米王者が鹿島に負けて相当プライドが傷ついたということだけは物凄くわかったw
34:2016/12/17(土) 18:25:39.26 ID:
あんな場面でわざわざ足出して引っかける必要があったのかをまず糾弾するべきだろw
35:2016/12/17(土) 18:26:05.83 ID:
ブラジルが理不尽で不可解な判定くらったらずっと文句言ってそう
36:2016/12/17(土) 18:26:43.30 ID:
そもそも主審の視野だって限界あるから副審や線審が居るんだろ
それを補う機械なのに、主審のレベル低下に繋がるとか暴論だろ
主審のレベルが如何に高かろうが、全てをフォローは出来ない
基本的に今回の件に反対してる奴は屁理屈しか言ってない
38:2016/12/17(土) 18:27:14.43 ID:
あの程度の接触って、ファールに程度なんてあるのか?
ボールが手に擦ろうが、手で持とうがハンドはハンドだろ。
39:2016/12/17(土) 18:27:21.06 ID:
ビデオ判定あるからなおさら間違わないように気遣うようになってレベル上がるだろ
41:2016/12/17(土) 18:27:47.02 ID:
イライラしとるのぅwww
42:2016/12/17(土) 18:27:56.61 ID:
試合終わるといつも審判が審判がってなるんだからビデオ判定の流れも仕方ないよ
43:2016/12/17(土) 18:28:08.49 ID:
あのPKが無くても鹿島の勝利だったのに。
45:2016/12/17(土) 18:29:05.74 ID:
サッカーの質がかわるだけ
全てのスポーツがこうなる流れ
ノウハウがないだけ

野球のストライクもコンピュータが自動に判断する時代が来ると思う
審判はあくまでパフォーマー
46:2016/12/17(土) 18:29:09.81 ID:
ビデオ判定自体は良いのだが、その確認のために試合が止まるのは良くないな
47:2016/12/17(土) 18:29:23.43 ID:
トヨタなら今まで通りだがアリババだからな。なぜ日本でやるのかということだ。
金融マフィアの考えていることが分かりやすい。日本というのは明確な植民地であり実験場だということだ。
48:2016/12/17(土) 18:29:30.55 ID:
なにがマリーシアだよゴミが
後ろから足引っかけたらファールに決まってるだろ
49:2016/12/17(土) 18:29:33.65 ID:
接触というより、完全に意図的に足を引っかけたように見えたが
あのPKシーンは、ビデオ判定の良い面が出たと思う
50:2016/12/17(土) 18:29:40.79 ID:
あれ否定されたら、南米終わりだから
そりゃ必死
51:2016/12/17(土) 18:29:54.16 ID:
接触てw表現がまず間違い
足引っ掛けられてるが正解だろ
普通にPKだわ
54:2016/12/17(土) 18:30:26.69 ID:
あんな足引っ掛けがしれっとスルーされることのほうがおかしい
55:2016/12/17(土) 18:30:48.28 ID:
>ハッキリ言って、僕でもできるよ
無理ですw
56:2016/12/17(土) 18:30:57.23 ID:
あの程度が今まで見過ごされて来たから
南米の汚いサッカーにやられてきたんじゃないのか
58:2016/12/17(土) 18:31:24.56 ID:
そもそも試合が止まるのが問題って意見がどうかしてるよな
なぜ公正な判定よりも流れを重視してんだよ
65:2016/12/17(土) 18:32:19.91 ID:
ペナルティエリア内だと少しでも触れたら全員コケる気満々になるんだろうな。
萎えるわ
68:2016/12/17(土) 18:33:18.90 ID:
>>65
逆だよ
ビデオ判定が導入されるとマリーシアが通用しなくなる
71:2016/12/17(土) 18:34:10.07 ID:
松木さんのTV解説が居酒屋雑談レベルなのと同様に意識的なキャラ付けなんだよ
ディベートの相手役のように、とにかくダメな一面を探して議題に乗せる役
反日とか寝ぼけたこと言う単細胞は嫌韓デモでもやってろよ
72:2016/12/17(土) 18:34:28.96 ID:
この人は日本サッカーを愛してるからこそ辛口なんだとか言ってたやつは
詐欺師に騙される素養があると思うから注意したほうがいいと思う
73:2016/12/17(土) 18:34:41.72 ID:
主審が見逃していたのも事実だからな。
基本的にボールが絡むプレイをみているし…
74:2016/12/17(土) 18:34:46.39 ID:
しかし、ビデオ判定があったからこそPKになったが
あのファールは上手かった
顔はボールの方を向いてて西なんて全く見てないのに、きっちり足を引っ掛けてる
ありゃ審判も騙されるわ

今までずーっとあんなことを繰り返してきたんだな、南米は。
75:2016/12/17(土) 18:34:47.26 ID:
今まであの引っ掛け方はまかり通って きたんだろうがな
77:2016/12/17(土) 18:35:31.38 ID:
南米はコロコロできなくて困るもんな
82:2016/12/17(土) 18:37:28.25 ID:
PKかスルーかしかないわけで
あの映像を見せられて、ノーファールと判定するのは勇気いると思う。
84:2016/12/17(土) 18:38:36.89 ID:
何か新しい事やると頑なに否定
白黒はっきりして良いじゃないか。