1:2016/12/13(火) 21:06:15.30 ID:
Jリーグは13日、NHKとの地上波、BSの放送権契約を更新したと発表した。
契約内容は明かさなかったが、村井満チェアマンは「今までと同等程度」と、従来通りの放送が見込めると説明した。

有料放送については英動画配信大手パフォーム・グループと
来年から10年で約2100億円の契約を結んでいる。

マスターカード・ジャパンとトップパートナー契約を締結した。

2016.12.13 20:42
http://www.sanspo.com/soccer/news/20161213/jle16121320420010-n1.html
3:2016/12/13(火) 21:08:00.71 ID:
全国地上波はNHKだけか。TBS撤退したし。
4:2016/12/13(火) 21:11:30.73 ID:
CSが無くなる分減るのか
6:2016/12/13(火) 21:13:49.00 ID:
BSあれば十分じゃね
7:2016/12/13(火) 21:14:12.68 ID:
え?TBSやめたの?
NHKが誰得カードやるときの代行役にピッタリだったのに
8:2016/12/13(火) 21:14:25.18 ID:
来年もBS劇場は開演されるのか。
9:2016/12/13(火) 21:14:45.44 ID:
TBSはNHKと同じで維持だったと思うけどなんかあったっけ?
11:2016/12/13(火) 21:15:54.61 ID:
スカパーとTBSは撤退かな
12:2016/12/13(火) 21:20:21.83 ID:
TBS撤退はむしろ朗報だろ
TBSが手を出して地上波での扱いがますます悪くなった
そのおかげで他の手段で見れる環境にした人多いんじゃないか?
ベイスターズにしろTBSが絡むとろくな事ない
13:2016/12/13(火) 21:20:23.64 ID:
TBSは5年契約であと3年あったはず
 
65:2016/12/13(火) 22:11:43.44 ID:
>>13
5年契約してたけどJリーグがCS止めたから
Jリーグ側から破棄したんでしょ
14:2016/12/13(火) 21:22:39.73 ID:
これで2000億払って元取れるんか
16:2016/12/13(火) 21:28:08.21 ID:
同じぐらいか
17:2016/12/13(火) 21:29:54.25 ID:
現行通りの契約だと、
J1=BSで各節1~2試合+Jリーグタイム、地上波数試合(ここ数年は7試合)
J2=終盤含めて数試合+J1昇格プレーオフ決勝
それにローカル単位で中継 ってところか?

またTBSも継続って話はDAZNのメイン契約発表のときの記事に出てたような。
19:2016/12/13(火) 21:31:03.72 ID:
田舎の居酒屋行った時
テレビでスカパーの地元Jリーグ映像流してたけど、
そういうのはもうなくなるんかね
21:2016/12/13(火) 21:32:56.38 ID:
>>19
ダゾーンでもテレビで映せるし、ローカル放送は増えるみたいだぞ
 
32:2016/12/13(火) 21:43:55.69 ID:
>>19
むしろ地方のNHKは放映権買いやすくなったらしいぞ。
 
56:2016/12/13(火) 22:06:54.41 ID:
>>21
>ローカル放送は増えるみたいだぞ

今度の改革の本命はこっちだろうね
最初は放映権料を無料か激安で提供してコンテンツとして育てるって言ってたし
(スカパー!は逆に囲い込んで、結果的に市場の縮小をまねいた)
20:2016/12/13(火) 21:32:18.92 ID:
何気にマスターカードともトップパートナー契約結んだんだな。
Jリーグの収入更に増えるのか。
22:2016/12/13(火) 21:33:00.41 ID:
JCB切ったのか
25:2016/12/13(火) 21:35:42.68 ID:
TBSは打ち切りで良いよ
ほとんど放送して無かったしサッカーに貢献した訳でもないし
サッカーの足を引っ張っていた野球テレビ局
26:2016/12/13(火) 21:35:48.52 ID:
テレビ埼玉のレッズ戦中継数がどうなるか注目してる
28:2016/12/13(火) 21:37:19.61 ID:
>>26
変わらんでしょ
元々誰も見ないテレ玉だし
27:2016/12/13(火) 21:36:53.81 ID:
とりあえずウチの環境だと大丈夫みたいで安心
33:2016/12/13(火) 21:45:37.86 ID:
今年まで
テレビ中継 9:1 ネット配信

来年から
ネット配信 9:1 テレビ中継

こうなる
36:2016/12/13(火) 21:47:33.00 ID:
NHKは有料放送なのでDAZNの範囲
40:2016/12/13(火) 21:50:55.23 ID:
現状、
NHK+TBSの地デジ全国+BS分は現在と同程度が確定。
TBSがアウェイのローカル中継に制限をかけてなければ、
ローカルでのアウェイ中継が復活する可能性あり。
42:2016/12/13(火) 21:51:58.53 ID:
スポンサーからスカパー!消えてるから撤退だな
 
63:2016/12/13(火) 22:10:46.18 ID:
>>42
※2016年12月13日時点確定分

これがある上に「メディアパートナー」がない
まだ何とも言えない
 
77:2016/12/13(火) 22:19:30.98 ID:
>>63
そもそもスカパーは放映権の入札でDAZNに負けたじゃん。
DAZNがサブライセンスは与えないと言ってる以上スカパーは完全に無しだよ。
 
92:2016/12/13(火) 22:30:19.27 ID:
>>77
その辺は発言内容が曖昧だったり時期によって辻褄が合わなかったりするので
正式な発表出るまでなんとも言えんと思う。
つかサブライ売らずに10年2100億の投資を回収するのはあまり現実的じゃないって
フットボール批評でも突っ込まれてたけどねぇ。
 
80:2016/12/13(火) 22:22:23.69 ID:
>>77
与えないも何も、現在交渉中なんだが
81:2016/12/13(火) 22:23:28.73 ID:
>>80
大金だして独占契約したのにユーザーがスカパー留まったら何の意味もないだろww
85:2016/12/13(火) 22:25:24.13 ID:
>>77
交渉事ってのは最後の最後までわからないよ
どっちかが痺れを切らしてシーズンが始まってからってのも有り得る

DAZNだってサーバーの増設は急務だから最初の何年かはサブライセンスを供与して
その金をサーバー増設費に充てる
あらかた環境が整えば「もうお前に用はない AA(ry」
88:2016/12/13(火) 22:26:49.03 ID:
>>85
アホだなースカパー側がお願いしてるだけでダゾーン側はその必要ないだろ
43:2016/12/13(火) 21:52:14.63 ID:
NHK、TBS(BS-TBS):現在と同程度
スカパー:撤退
DAZN:新規参入(スカパー置き換え)
地方でのローカル地上波:増える見込みだが、TBSや野球防衛軍の妨害があり得るか
 
72:2016/12/13(火) 22:15:14.53 ID:
>>43
TBSも継続したの?
確かTBSは2ステージ+CS制導入を条件に5年契約をしたはずだけど
Jリーグ側がこのシステムを今年で中止にしたから契約も自動的に破棄されるんじゃね?
46:2016/12/13(火) 21:55:09.79 ID:
Jリーグ、来年は何月に開幕なの?
47:2016/12/13(火) 21:58:08.34 ID:
>>46
http://www.jleague.jp/news/article/7830/
J1は2/25(土)、J2は2/26(日)、J3は3/11(土)開幕!ルヴァンカップは3/15(水)にグループステージが開幕【Jリーグ】
2016年12月13日(火) 18:00
48:2016/12/13(火) 21:58:17.90 ID:
問題はDAZNと地方局のサイマルがOKになるかどうかだという
今まではスカパーと地方ローカルの内容が同一って例があったおかげで割と中継数が取れてた感じがあったけど
これが認められないとわざわざローカルで作る可能性が増えないこともあり得る。
53:2016/12/13(火) 22:01:05.11 ID:
>>48
スカパーがやってた地方局への発注をJリーグがやってDAZNに流す。

たしか地方の担当局が地元で流す場合は格安になるって噂が
54:2016/12/13(火) 22:03:40.41 ID:
Jチャンピョンシップは続ければいいのにな
日本シリーズより数字を採ったのに勿体ない
66:2016/12/13(火) 22:11:49.61 ID:
BS劇場の魔力って凄いよな
67:2016/12/13(火) 22:11:57.79 ID:
スカパーはまだDAZNと交渉してるらしい
難航中らしいが
ブンデスやプレミアみたいに週2試合とかかな
 
73:2016/12/13(火) 22:15:56.58 ID:
>>67
スカパー!は足元見られまくってるんだろうな
「海外リーグの中継みたいに実況&解説の費用をこっちで用意するから
 サブライセンスお願いします><」ってな感じで
68:2016/12/13(火) 22:13:21.46 ID:
ダゾーン契約してるけどスカパーオンデマよりまだマシな程度
見なくなるぞほんと  
78:2016/12/13(火) 22:20:33.72 ID:
何年契約なんだろ
82:2016/12/13(火) 22:24:17.48 ID:
10年後か
・JリーグとDAZNとのJ1とJ2のリーグ戦等の契約が10年2000億で継続されて
・Jリーグの下部団体ができてJ3と始まったばかりのJ4を管轄して、そこもDAZNと200億で契約して。

市単位のケーブルテレビ局やローカルラジオ局にもJ4リーグ戦の発注が行われ局の稼ぎ頭に

なんて展開でも驚かない。
83:2016/12/13(火) 22:25:10.65 ID:
地上波無くなるどころか、今より増えそうな件
84:2016/12/13(火) 22:25:15.78 ID:
NHK総合でのJリーグ中継なんて年に数試合だけwwwwww
CSが消滅した来年度は事実上の地上波撤退www
87:2016/12/13(火) 22:25:55.15 ID:
地上波はNHKだけかゴールデンも
今年で終わりか
90:2016/12/13(火) 22:27:49.43 ID:
スカパー無くなると、日テレ辞めた鈴木健の立つ瀬が無い
91:2016/12/13(火) 22:29:32.33 ID:
2017年Jリーグオフィシャルパートナー契約決定【Jリーグ】
http://www.jleague.jp/sp/news/article/7831/

新たにマスターカードとオフィシャルパートナー契約しました
94:2016/12/13(火) 22:32:07.19 ID:
鈴木はスかパーに出向してるだけだぞ
95:2016/12/13(火) 22:32:25.62 ID:
ダゾーンの契約関連でTBSは契約維持と言う記事あるが実際は分からない
97:2016/12/13(火) 22:35:32.30 ID:
2200億ってのは独占だからだぞ
ほぼ同額払ってもらわないとダゾーンが買う意味無い
99:2016/12/13(火) 22:36:57.68 ID:
平畠どうするんだよ