1:2016/12/13(火) 19:36:50.04 ID:

Jリーグは13日、理事会後に行われた記者会見で2017年シーズンの日程および大会概要を発表した。

すでに発表があった通り、来季は2015年から2年間採用された2ステージ制から1ステージ制へと移行され、それにともないチャンピオンシップも廃止される。

ルヴァンカップ(旧名称:ヤマザキナビスコカップ)では、
ACL出場クラブ(鹿島、浦和、川崎F、天皇杯優勝クラブ)を除く14チームが2グループに分かれて1回戦総当たりのグループステージを行い、
ACLプレーオフ出場クラブがプレーオフで敗退した場合、Aグループに入る。
(※鹿島または川崎Fが天皇杯を優勝した場合はG大阪がACLプレーオフに出場)

2グループの1位チームが決勝トーナメントに進出できるほか、来季からは新しく「プレーオフステージ」が導入されることが決まった。

ACLグループステージ出場が4チームの場合、グループ2位と3位チーム同士がホーム&アウェイ形式のプレーオフを行い、
勝者2チームが決勝トーナメントに進出する。同出場が3チームの場合、それぞれ2位と4位、3位同士によるプレーオフを行い、勝者3チームが決勝トーナメント進出となる。

また、ルヴァンカップでは決勝を除く全試合で21歳以下の選手を1名以上先発に含める若手枠が新設された。
若手選手の公式戦出場機会の創出が狙いで、代表活動の参加や負傷などやむを得ない理由がある場合はこの義務を負わない。

決勝を除いた理由として、Jリーグ側は「各クラブの強化担当と議論したのですが、
準決勝までにチャンスを与えられたのだから決勝舞台は自ら掴み取るものである、という意見交換をした」と説明した。

なお、来季はJ2J3入れ替え戦が廃止となり、J2の下位2クラブ(21位と22位)はJ3に自動降格、J3の上位2クラブ(1位と2位)はJ2に自動昇格となる。
J3の昇格対象チームにJ2ライセンスが交付されていない場合はJ2の21位の自動降格がなくなり、J3の3位以下の繰り上げもない。

来季はJFLのアスルクラロ沼津のJ3入会が決まっているため、今季から1チームが増える。出場が17チームとなるため、
収入面や興行面ではなくクラブ数との兼ね合いで決まったことだと村井チェアマンは説明している。

J1は2月25日(土)に開幕して12月2日(土)に閉幕、J2は2月26日(日)に開幕して11月19日(日)に閉幕、
3月11日(土)に開幕して12月3日(日)に閉幕する。

フットボールチャンネル 12/13(火) 19:07配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161213-00010027-footballc-socc

写真
 






2:2016/12/13(火) 19:38:18.60 ID:
J2J3入れ替え戦廃止って
盛り上がるとこじゃないの?
3:2016/12/13(火) 19:38:55.45 ID:
>>2
盛り上がらん
5:2016/12/13(火) 19:40:48.03 ID:
>>3
盛り上がってないのね
J1J2入れ替え戦と似たようなものかと思ってたが
8:2016/12/13(火) 19:42:07.67 ID:
>>5
元々入れ替え戦は下位カテゴリーのチーム数が少ない時の間の暫定のもの
7:2016/12/13(火) 19:41:58.85 ID:
これは長野ついに上がれるかな
岐阜もそろそろやばそう
9:2016/12/13(火) 19:43:31.21 ID:
まじでいらんわ
日程きついだけだしプレミアもそれでしんどくなってんだろ
他のリーグは1つしかない
11:2016/12/13(火) 19:44:18.18 ID:
>>9
代表期間にやってるだけやん
4:2016/12/13(火) 19:40:22.73 ID:
今のままならルヴァン杯いらんだろ。

J1だけでやるカップ戦なんてカード的にも見どころが何もない。
6:2016/12/13(火) 19:40:53.62 ID:
ルヴァン杯は不要
12:2016/12/13(火) 19:45:07.76 ID:
>>4
>>6
J2チームのサポからしたらいつかルヴァン杯(ナビスコ杯)に出るのが夢なんですよ
14:2016/12/13(火) 19:45:30.37 ID:
若手枠いいね
15:2016/12/13(火) 19:45:34.85 ID:
リーグカップはFIFA規定で必要なんじゃないか、廃止は出来んだろ
17:2016/12/13(火) 19:47:05.93 ID:
そういやグルージャ盛岡がU22を苦手にしてたから岩手は若手が若干苦手って言われてたね
18:2016/12/13(火) 19:47:35.41 ID:
入替戦無くなるからJ2は厳しくなるね
19:2016/12/13(火) 19:48:22.01 ID:
ルヴァン杯がないとシーズンチケット値下げせにゃならんからな
20:2016/12/13(火) 19:49:09.16 ID:
ルヴァン杯、若手枠もいいけど、もっと新しいルールにもチャレンジして欲しいな
ビデオカメラ判定とか
22:2016/12/13(火) 19:49:50.46 ID:
グループステージ
第7節 5月31日(水)

プレーオフ
第1戦 6月28日(水)
第2戦 7月26日(水)

準々決勝
第1戦 8月30日(水)


GSからプレーオフまでとプレーオフから準々決勝まで1ヶ月空くのはともかく、プレーオフも第1戦と第2戦が1ヶ月空くアホみたいな日程
23:2016/12/13(火) 19:50:21.60 ID:
J2J3入れ替え戦は泥沼の闘いって感じであまり内容は面白くないな
24:2016/12/13(火) 19:50:35.50 ID:
ルヴァンはもっと若手枠増やしてもいいとおもう
25:2016/12/13(火) 19:51:09.47 ID:
U-23もう一つ加えて18チームにしろよ
26:2016/12/13(火) 19:52:59.37 ID:
栃木「今年からじゃだめなんですか?」
27:2016/12/13(火) 19:53:15.49 ID:
J2の昇格プレーオフ引き継ぎやるんだな
28:2016/12/13(火) 19:54:03.92 ID:
今の2枠から3枠に移行する際に2.5枠がワンクッションあるだろうから、入れ替えはまた一時的に復活すると思う
30:2016/12/13(火) 19:54:50.10 ID:
ルンバ杯がなくなったら、
永遠の敗北者浦和レッズが勝てる大会がなくなるだろ
32:2016/12/13(火) 19:56:31.63 ID:
ルヴァンをトーナメント戦にしちゃダメなんか?
33:2016/12/13(火) 19:57:21.82 ID:
長野チャンスじゃんw
34:2016/12/13(火) 19:57:35.08 ID:
ベスメン規定だったり、若手枠だったり、チームの方針に任せればいいだろ。
強豪国にはそんな規定なんか無いぞ
35:2016/12/13(火) 19:58:14.13 ID:
J1とJ2の入替やJ2のプレーオフはどうなるんよ?
37:2016/12/13(火) 19:59:56.80 ID:
>>35
J2プレーオフ継続
J2J3入替戦は廃止

他にスレ立ってる
38:2016/12/13(火) 20:00:15.88 ID:
来季J3のJ2以上のライセンス持ち
北九州、栃木、長野、富山、鳥取
 
48:2016/12/13(火) 20:12:48.06 ID:
>>38
実質2/4か2/3の争いか
温いな
 
51:2016/12/13(火) 20:14:45.99 ID:
>>48
2位以内にJ2ライセンス無しが入れば枠削られるよ
U-23の3つは関係ないけど
40:2016/12/13(火) 20:03:35.26 ID:
>>1
栃木が不憫すぎる件
42:2016/12/13(火) 20:05:06.63 ID:
>>40
一応、沼津が加わって17チームになりましたという理由はある
Jの本心かは知らんが
45:2016/12/13(火) 20:08:53.68 ID:
近いうちにJ3が二つに別れそうだから昇格枠を1.5から2にした
というのは考えすぎかな
46:2016/12/13(火) 20:10:13.61 ID:
大分
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
49:2016/12/13(火) 20:13:23.50 ID:
正直プレーオフや入れ替え戦の試合そのものは面白くなることが多くて好きだ
ただどうやっても公平性が薄れたり運の要素が出る
50:2016/12/13(火) 20:14:02.17 ID:
ACLのGL敗退組に対してPO作るなら良かったのに
52:2016/12/13(火) 20:16:51.20 ID:
でも繰り上げなしだから、優勝チームと2位チームの談合がありそうだな。
53:2016/12/13(火) 20:17:02.27 ID:
21才以下の1枠って無意味なルールだな
すでに毎年、若手が使われている試合ばかりなのに。せめて20才以下1枠と23才以下を3枠をスタメンで起用させるぐらいさせないと
55:2016/12/13(火) 20:22:19.35 ID:
J2がボトムズが本当の修羅の国になってしまった
57:2016/12/13(火) 20:24:24.71 ID:
もう沢口靖子カップって名前にして優勝したらリッツパーティーしようぜ
58:2016/12/13(火) 20:25:47.87 ID:
名前変えたり制度変えたりするほどタイトルが軽くなってく感
ギネス載るような大会なのに
59:2016/12/13(火) 20:26:20.14 ID:
U-23の外人起用禁止しろよ、試合によってのチーム力の差が大きすぎる
60:2016/12/13(火) 20:26:35.53 ID:

3位はもともと降格率高かったからJ2の消化試合減らす効果考えたら3位プレーオフは理に適ってる
プレミアも同じ方式のはず
16位自動降格は名古屋みたいな腐りきったクラブが落ちていく効果から必要
61:2016/12/13(火) 20:26:46.27 ID:
J2ボトムズがさらに地獄に……
 
65:2016/12/13(火) 20:31:34.72 ID:
>>61
富山&鳥取「J3はいいぞ!」
 
64:2016/12/13(火) 20:31:34.03 ID:
ボトムズはもはやボトムズではない
底はすでに抜けた
63:2016/12/13(火) 20:28:57.47 ID:
どうせならACLでグループステージ敗退したチームとルヴァン予選グループ2位のチームがプレーオフで対戦とかにすれば良かったんじゃね
ACL出場クラブがルヴァン決勝トーナメントにストレートインするのはちょっと疑問だったし
66:2016/12/13(火) 20:32:37.80 ID:
>>63
そもそもルヴァン(旧ナビスコ)って代表もそうなんだけど、ACLの裏大会でも
あったわけよ。代表選手が何もしないで決勝に行けるのと同じだよ。
ただ敗退したのは暇そうだからPOくらい付き合ってくれてもいいなあ、とは思うね
 
70:2016/12/13(火) 20:41:46.14 ID:
>>66
ナビはいつからやってるのか知った上でのそもそも?
71:2016/12/13(火) 20:42:54.61 ID:
>>70
結果的にそうもなった、という話
実際ACLの裏でやっているし
67:2016/12/13(火) 20:36:06.62 ID:
ヤマザキナビスコ社と違ってルヴァン社長はサッカーのこと考えてるんだね
金だけ出すのもありがたいけどそういうプラスになる口出しは大歓迎だね
68:2016/12/13(火) 20:39:57.97 ID:
>>67
ナビスコ社とのライセンスが切れたからヤマザキビスケットに社名変更して
リッツ→ルヴァンになっただけだから

社長は変わらないよ。

現在のリッツはインドネシアでナビスコ社のライセンスを取った会社か作ってる。
69:2016/12/13(火) 20:40:12.82 ID:
グループステージ最終節 5月31日(水)
プレーオフ第1戦 6月28日(水)
プレーオフ第2戦 7月26日(水)

間隔空きすぎ
73:2016/12/13(火) 20:49:56.39 ID:
日程に文句言う人は今まで見てなかったのか
調べれば分かるが基本的に
ACLと代表戦の裏になっている
74:2016/12/13(火) 20:50:17.32 ID:
菓子杯なんかJ1童貞のクラブには関係ない
別世界の大会
75:2016/12/13(火) 20:51:56.98 ID:
本来はJ2、もしかしてJ3も関係あるはずなんだけど
J1にホーム最低20試合保障が出来ないのと
J2の試合数が増えすぎてしまう
77:2016/12/13(火) 20:55:39.13 ID:
>>75
プレシーズンで予備予選を設けるのが一番だと思うんだよなあ
J2ファン的な立場から言わせてもらうとそこで資金力のあるクラブの力を少しで
も削げればwというのはある
79:2016/12/13(火) 20:58:40.40 ID:
J2昇格プレーオフやれよ
80:2016/12/13(火) 20:59:04.91 ID:
やるよ。今年も
82:2016/12/13(火) 21:01:11.25 ID:
J2J3入替戦みて金沢と栃木に雲泥の差があったから自動昇格はまだ早い
あの栃木に無双されるJ3てどんだけレベル低いんだよ
83:2016/12/13(火) 21:01:56.85 ID:
J2昇格プレーオフは集客面でおいしいから、やめられんだろ
84:2016/12/13(火) 21:03:48.95 ID:
続けるのはJ1昇格プレーオフだから。

入れ替え戦はやってたけどJ2昇格プレーオフはやってない。
85:2016/12/13(火) 21:10:32.55 ID:
J2の昇格プレーオフは結局どうなるの
J2関係のスレでは、来季はプレーオフが無くなって、16位と3位の入れ替え戦になる、
とか根拠が謎のウワサがあったけど

正直以前は、J2の6位が上にあがってこれちゃうシステムってどうなの、とか思ってたけど、
今シーズン、応援してるチームが初めて参加して、こんなに終盤まで盛り上がっちゃうんだと、
ちょっと見なおしてしまったので
自動昇格争いも含めて、プレーオフ圏争いまでガチの勝負になってた
86:2016/12/13(火) 21:16:50.99 ID:
>>85
J2プレーオフに関しては変わらないみたいよ
87:2016/12/13(火) 21:22:39.28 ID:
>>85
岡山か松本か
多分岡山だな
88:2016/12/13(火) 21:27:51.32 ID:
>>86
そうか、それはよかった

>>87
失礼、清水です
J2に初参加って意味でした
89:2016/12/13(火) 21:27:56.40 ID:
J2の1位2位になれば問答無用で昇格なわけで
3つ入れ替えるなら、あと1をPOか入れ替え戦で決めるのは
J2に注目してもらういい制度だと思うけどな、6位で昇格あったとしても
90:2016/12/13(火) 21:28:19.48 ID:
松本と岡山ならプレーオフの賛否は真っ二つになるのかね