1:2016/12/13(火) 18:00:11.21 ID:
Jリーグは13日、2017年シーズンのJ1でチャンピオンシップ(CS)を廃止することを発表した。

J1は2015年に2ステージ制を復活させ、シーズン王者を決めるチャンピオンシップ(CS)を導入。
だが、日程面に課題など、サポーターから1ステージ制復活を望む声が多かった。

パフォームグループと巨額の放映権契約を結んだこともあり、
来季から3年ぶりに1ステージ制に戻ることが10月に決定していた。

これに伴い、CSが継続されるかが注目されていたが、
来季から1ステージ制に移行するためCSも行われないことが決まった。

フットボールチャンネル 12/13(火) 17:40配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161213-00010024-footballc-socc

■2017明治安田生命J1リーグの大会方式および試合方式が、下記の通り決定しましたのでお知らせいたします。

明治安田生命J1リーグ(18チーム)

開催期間および試合数
2月25日(土)~12月2日(土)
【34節/合計306試合】

大会方式
ホーム&アウェイ方式による2回戦総当たりリーグ戦

試合方式
<試合方式および勝敗の決定>
90分間(前後半各45分)の試合を行い、勝敗が決しない場合は引き分けとする。

<勝点>
勝利:3点、引き分け:1点、敗戦:0点
<年間順位の決定>
リーグ戦が終了した時点で、勝点合計の多いチームを上位とし、順位を決定する。
ただし、勝点が同じ場合は、以下の順によって順位を決定する。

【1】得失点差
【2】総得点数
【3】当該チーム間の対戦成績
(イ:勝点、ロ:得失点差、ハ:総得点数)
【4】反則ポイント
【5】抽選
※抽選は、降格チームの決定等、理事会が必要と判断した場合のみ実施される

Jリーグ公式HP
http://www.jleague.jp/release/post-47358/
2:2016/12/13(火) 18:01:51.91 ID:
J2トーナメントが一番面白いからな
3:2016/12/13(火) 18:02:14.14 ID:
鹿島がベスト4まで行っちまった分、叩き要素が減ったねwww
4:2016/12/13(火) 18:02:35.81 ID:
2016の王者は鹿島な
5:2016/12/13(火) 18:03:10.57 ID:
一発勝負のクラブワールドカップで結果残したいなら
CSで選ぶのが有効なことは今回証明されたけどなw
6:2016/12/13(火) 18:03:42.61 ID:
で、前年比増から~まさかの観客数減となりそう
9:2016/12/13(火) 18:07:55.55 ID:
ルヴァンで若手枠とか作るなら
ルヴァンにACL参加チームも最初から参加させろ
10:2016/12/13(火) 18:08:29.53 ID:
>>9
日程被ってなかったっけ?
11:2016/12/13(火) 18:14:33.64 ID:
なお、2シーズン制を提案実行した皆さまは高いコンサル量を受け取り
12:2016/12/13(火) 18:15:42.35 ID:
>>1
ついでに入れ替え戦も復活してくれ
会場は中立地の一発勝負な
13:2016/12/13(火) 18:15:47.99 ID:
まあ昇格降格争いが面白いからね
14:2016/12/13(火) 18:16:23.02 ID:
入れ替え戦はいらない
15:2016/12/13(火) 18:18:10.82 ID:
それよりも、J2からJ3に2チーム自動降格になったことが重大ニュース
名古屋が偉業を達成するかもねw
16:2016/12/13(火) 18:19:59.00 ID:
J2のプレーオフはどうなるんだ?
来期は廃止して入れ替え戦復活って話だけど
 
26:2016/12/13(火) 18:27:18.51 ID:
>>16
POはそのまま
興行的に大成功だし
18:2016/12/13(火) 18:20:28.15 ID:
ヌルッと始まってモヤッと優勝が決まってシレッと終わる
20:2016/12/13(火) 18:22:34.72 ID:
あかん、入れ替え戦なら何とか勝てるかも、と思ってたのに。
21:2016/12/13(火) 18:22:49.64 ID:
スポンサー離れるぞ、ドタバタやってっと
24:2016/12/13(火) 18:26:50.08 ID:
>>21
>2017年Jリーグオフィシャルパートナー契約決定
>【カテゴリー/契約社名】※2016年12月13日時点確定分

>Jリーグトップパートナー
>マスターカード・ジャパン株式会社 2017年~

また増えた
25:2016/12/13(火) 18:27:10.73 ID:
来年からは賞金が跳ね上がるから元に戻しても盛り上がりそう
27:2016/12/13(火) 18:32:41.57 ID:
言い訳するな
盛上がる盛上がらないじゃなく、リーグの価値がなくなると反対してたんだろが
だったら昇格プレーオフもやめろよ
J1昇格とはJ1優勝以上にある意味重要度が高いことだろが
今年だって3位の松本を自動昇格させればよかったんや
めっちゃ可哀想だな
 
30:2016/12/13(火) 18:34:34.82 ID:
>>27
1ステージで1位を決めるのは重要だけど
3位なんてどうでもいい
31:2016/12/13(火) 18:34:42.17 ID:
>>27
2位から転げ落ちなきゃ良かったんじゃん
 
33:2016/12/13(火) 18:40:56.33 ID:
>>27
poは順位が上なほど優遇されてるのに
負けるからだろ
 
36:2016/12/13(火) 18:41:24.29 ID:
>>27
J2の3位なんて昇格出来なくてもしゃーないやろ
POが興行的に成功してんだからこれは良制度
28:2016/12/13(火) 18:33:56.46 ID:
地上波二桁捨てる判断ってとうなんよ?
29:2016/12/13(火) 18:34:18.80 ID:
>>28
お金あるし
32:2016/12/13(火) 18:39:41.80 ID:
地上波卒業するのかwwwwww
35:2016/12/13(火) 18:41:13.12 ID:
>>32
ソースは?
37:2016/12/13(火) 18:42:23.56 ID:
引き分けは無い方がいいんだけど
38:2016/12/13(火) 18:42:23.65 ID:
一番盛り上がるのは入れ替え戦
J1から3チーム降格は多すぎる
39:2016/12/13(火) 18:42:46.00 ID:
>>38
多くない
40:2016/12/13(火) 18:43:40.68 ID:
ブンデスでも1部20チームで自動降格2の入れ替え戦だから
相当シビアだよね
41:2016/12/13(火) 18:46:25.07 ID:
ブンデスは18チーム
43:2016/12/13(火) 18:46:58.44 ID:
2ステージで一番損したのは浦和だけだったな
46:2016/12/13(火) 18:55:14.15 ID:
>>43
去年はCS勝ってりゃ勝ち点二位でも優勝できてた
損したんじゃなくて負けただけだ
47:2016/12/13(火) 18:58:05.56 ID:
>>46
90分引き分けで成績簿上位の
アドバンテージなく延長戦やらされた
今年なら決勝進出してる
 
51:2016/12/13(火) 19:03:22.71 ID:
>>47
相手有利にされたなら怒っていいけど…

勝てば問題ないことに変わりないじゃん
49:2016/12/13(火) 19:01:25.53 ID:
J1最下位は自動降格、J2王者は自動昇格
J1の16・17位、J2の2~5位、計6クラブでプレーオフ
その上位2クラブがJ1残留もしくは昇格

ってのはどうだ?
50:2016/12/13(火) 19:02:47.78 ID:
この廃止は浦和&槙野の体を張った功績と言ってよい
55:2016/12/13(火) 19:40:08.70 ID:
ACL出場権争うのやって欲しいな
参加希望するクラブだけで