1:2016/12/13(火) 18:34:52.24 ID:
2017J1昇格プレーオフの大会方式および試合方式が、下記の通り決定しましたのでお知らせいたします。



【J1昇格プレーオフへの参加条件】
■2017明治安田生命J2リーグ 年間順位3~6位の4クラブとする。
■当該4クラブのうち、J1ライセンスが付与されていないクラブがある場合は、同クラブを除いたクラブでプレーオフを行い、年間順位7位以下の繰り上げ出場はない。
■当該4クラブのうち、J1ライセンスが付与されていないクラブが3クラブある場合は、本大会を開催せず、J1クラブライセンスを保有する1クラブがJ1へ自動昇格する。
(注):4クラブ全てにJ1ライセンスが付与されていない場合は、J1 16位のクラブの降格が無くなり、J2の上位2クラブのみが翌年J1へ昇格する。



開催日程
○準決勝:11月26日(日)
○決勝:12月3日(日)

※参加クラブ数2の場合は決勝1試合のみ



大会方式
(1)参加クラブ数4の場合
各1試合のトーナメント方式(計3試合)
明治安田生命J2リーグ年間順位3~6位のクラブで、各1試合のトーナメントを行う。(3位vs6位、4位vs5位)
■試合会場
準決勝、決勝ともにリーグ戦上位クラブのホームで行う。

(2) 参加クラブ数3の場合
各1試合のトーナメント方式(計2試合)
明治安田生命J2リーグ年間順位3~6位のクラブのうち、出場条件を満たした3クラブで、トーナメントを行う。上記3クラブのうち、下位2クラブで準決勝を行い、勝者が決勝に進出する。
■試合会場
準決勝、決勝ともにリーグ戦上位クラブのホームで行う。

(3)参加クラブ数2の場合
決勝1試合のみ行い、出場条件を満たした2クラブが対戦する。
■試合会場
リーグ戦上位クラブのホームで行う。



試合方式
<試合方式および勝敗の決定>

90分間(前後半各45分)の試合を行う。
準決勝、決勝ともに90分で引き分けの場合は、年間順位の優位性を確保するため、リーグ戦年間順位が上位のクラブを勝者とする。
優勝チームは、2018シーズンよりJ1リーグ(J1)に昇格する。



●大会日程は現段階での予定のため、変更になる場合があります。

http://www.jleague.jp/sp/release/post-47370/
2:2016/12/13(火) 18:35:37.74 ID:
来たか!
3:2016/12/13(火) 18:36:13.46 ID:
>>1
うむ
4:2016/12/13(火) 18:36:31.20 ID:
村井有能
5:2016/12/13(火) 18:36:49.13 ID:
よく分かってるじゃねえか
6:2016/12/13(火) 18:37:23.82 ID:
まあ当たり前
J1で年間16位の雑魚は自動降格させないといかん
8:2016/12/13(火) 18:38:01.73 ID:
これも順当
9:2016/12/13(火) 18:38:02.05 ID:
そりゃプレーオフは続けるべきだろ、J1の優勝決定戦とは意味が違う
昇格したかったら2位に入れ、3位~6位はただのボーナスゲームの参加権だ
10:2016/12/13(火) 18:38:11.28 ID:
興行的に大成功だしな
本来3枠はJ1の戦力維持向上だろうけど
ガンバはじめ名古屋、磐田、清水と手を抜けば落ちる事からも十分機能してると言える
13:2016/12/13(火) 18:39:41.26 ID:
そらCSと違って優勝か二位になればいいわけだしな
14:2016/12/13(火) 18:39:55.72 ID:
入れ替えもやれ
15:2016/12/13(火) 18:39:59.98 ID:
反町監督(松本山雅)来期もプレイオフを目指す
16:2016/12/13(火) 18:40:08.31 ID:
J2の方が面白いんだよな
17:2016/12/13(火) 18:40:10.59 ID:
やるならJ1の16位も参加させてほしかったが日程的に無理なのかな
20:2016/12/13(火) 18:41:29.59 ID:
>>17
J1の16位>J2の3位とする理由がないのでは?
19:2016/12/13(火) 18:40:44.28 ID:
言い訳するなwww
それだったらJ2の4-6位も3位になればよかったって話だ
21:2016/12/13(火) 18:41:53.25 ID:
>>19
自動昇格に入れないなら一緒よ
22:2016/12/13(火) 18:41:55.30 ID:
プレーオフ継続は良いことだ。
ただJ2の3位~6位ではなく、5位までにして
J1の16位を混ぜて欲しかった
23:2016/12/13(火) 18:42:21.34 ID:
>>22
そんなに甘くない
 
28:2016/12/13(火) 18:43:48.50 ID:
>>22
J1の16位にそこまで救いを持たせる意味がないんじゃない?
J2が16チーム程度だったらまだ3位とJ1の16位で入れ替え戦で良かったけど
J2が22チームに増えた以上、ある程度のチームに最後まで希望を持たせる6位以内は丁度いいと思うけどな
 
35:2016/12/13(火) 18:46:24.62 ID:
>>22
そうするとJ1の最終節を早く終わらせないといけなくなる、折角1シーズン制に戻した日程面での余裕を失う
去年や今年のようなCSのために早くリーグ戦が終わる日程なら昇格プレーオフに16位を入れ込むってのも可能だったでしょうがね
 
56:2016/12/13(火) 18:58:16.39 ID:
>>22
それよく聞く提案だけど
それをやるにはJ1とJ2の終了時期を合わせる必要がある
今期みたいにCSやるならともかく元の通年制に戻すとJ1の日程が相当きつくなる(平日開催が増える)
あとJ1すべてのクラブもPOのためにスタを確保する必要がある(結果的にJ1の17クラブは無駄金使うことになる)
以上のような理由でデメリットの方が大きい
24:2016/12/13(火) 18:42:37.50 ID:
今年のJ2おもろかったからな
来季は名古屋しか目玉がないけどそれだけに名古屋プレーオフ敗退のシナリオに期待
25:2016/12/13(火) 18:43:03.46 ID:
まあ昇格争いはJ2の目玉だからな 優勝とかそんなんどうでもええねん その証拠にNHKが地元クラブなら地上波でそうでなくてもBSで生中継するんだから
26:2016/12/13(火) 18:43:38.87 ID:
松本サポーターがこの発表でブチ切れてるが、
そういうレギュレーションなんだから2位以上を目指せよ。
必死の戦いと結果の不条理こそ一発勝負の醍醐味なんだから。
 
34:2016/12/13(火) 18:46:02.50 ID:
>>26
そう、J1のCSと違って2位以内に入ればいいっていう明確な道があるんだよね
プレーオフはあくまでオマケだってことにいつ気づくのか
 
46:2016/12/13(火) 18:52:39.18 ID:
>>26
最後、清水に勝ち点で並ばれた山雅が悪い。
得失点差で3位になったんだから。
27:2016/12/13(火) 18:43:47.13 ID:
山雅また頼むぞw
29:2016/12/13(火) 18:44:06.89 ID:
J1の15、16位とJ2の3、4位のプレーオフでいいじゃん
J2で5位6位程度のクラブにわざわざ昇格のチャンス与えなくていいわ
30:2016/12/13(火) 18:44:20.30 ID:
3位昇格チームは上がってもすぐに落ちるからな
ここは入れ替えをするべきだ
 
50:2016/12/13(火) 18:56:00.93 ID:
>>30
じゃ入れ替え枠は3のままだからJ1の16位とJ2の3位、J1の15位とJ2の4位、J1の14位とJ2の5位か、ホームアドバンテージ込みならコレなら納得かな
 
33:2016/12/13(火) 18:46:01.98 ID:
>>30
んじゃ16位チームはすぐに昇格してんの?って話にならん?
 
40:2016/12/13(火) 18:48:13.81 ID:
>>33
大体エレベーターじゃん?
わんことか緑とか京都のあそことはしらない
31:2016/12/13(火) 18:45:09.64 ID:
J1優勝でも選手はなかなか泣かないのにJ1昇格だと選手からサポーターまでみんなワンワン泣く
Jで今一番熱いシーンやで
 
54:2016/12/13(火) 18:56:43.36 ID:
>>31
J2降格でも選手からサポーターまでみんなワンワン泣くよな、そうそうこれだよこれ
32:2016/12/13(火) 18:45:41.00 ID:
後半戦は上位6チームのリーグでいいかも
36:2016/12/13(火) 18:46:30.84 ID:
1位2位がライセンス持ってなかったらどうなるの?
37:2016/12/13(火) 18:46:48.32 ID:
これは有能
41:2016/12/13(火) 18:48:38.73 ID:
入れ替えでJ1の16位加えたら、そのクラブが圧倒的に不利になりそうだ。
J2のスカウティングできてない状況で勝たなきゃならんのだから
42:2016/12/13(火) 18:48:47.27 ID:
優勝チーム予想totoみたいなのやりたい
45:2016/12/13(火) 18:51:27.40 ID:
なんだかんだで面白いからな  
48:2016/12/13(火) 18:54:46.91 ID:
スタジアムが狭いとかでライセンスないチームにも試合させてあげなよ。
そこで刈られるチームがj1にいる方が恥ずかしいわ。
49:2016/12/13(火) 18:54:54.38 ID:
まぁあれは面白いしなw

とはいえ、さすがにJ1から降格逆トーナメントやるわけにもいかんしね
51:2016/12/13(火) 18:56:21.78 ID:
POで昇格したクラブってJ1で残留してるの?
徳島とか大分とか福岡みたいに、すぐ落ちるようなイメージがあるわ。
58:2016/12/13(火) 18:58:21.16 ID:
今年と同じか
59:2016/12/13(火) 18:58:36.62 ID:
あのJ1昇格プレーオフ煽りVが今年なかったから、継続してもなぁ…
60:2016/12/13(火) 19:00:12.89 ID:
PO自体も面白いけど、POがあるおかげで消化試合が減ってリーグ戦も面白くなるんだよなぁ
62:2016/12/13(火) 19:00:27.73 ID:
プレーオフ面白いが入れ替えも必死でおもろい
プレーオフ勝者が入れ替えでも良いような気がするけどなあ
自動昇格逃してるわけだし六位とかがあがるよりは
 
66:2016/12/13(火) 19:03:13.80 ID:
>>62
2.5にするとJ1の戦力維持向上力は劣化するんじゃね?
失敗は降格の可能性アップ
それが、ガンバ、名古屋、清水、磐田の降格に繋がるわけだし
J1はそれ故強くなれる
 
74:2016/12/13(火) 19:08:16.20 ID:
>>62
シーズン中のJ2のモチベーション維持を取ったんじゃないかな
入れ替え戦だと、J1チームが自動降格よりシーズン中必死になる理由がない
64:2016/12/13(火) 19:01:14.58 ID:
福岡、湘南、名古屋、京都、松本、岡山が有力で、そのまま上位独占かもしれんね
65:2016/12/13(火) 19:01:55.00 ID:
>>64
名古屋はお犬と一緒にお留守番
68:2016/12/13(火) 19:05:07.84 ID:
単なる入れ替え戦よりもこの方式の方が面白い。
ある意味優勝決定戦よりもガチだしな
70:2016/12/13(火) 19:07:27.86 ID:
16位も入れてやれよ
73:2016/12/13(火) 19:08:13.07 ID:
村井有能!
名古屋・京都・千葉・福岡が来期昇格プレーオフ。んで京都が謎のチカラで昇格。
 
78:2016/12/13(火) 19:12:00.45 ID:
>>73
その4つだとコバの法則で盟主昇格になるがなw
75:2016/12/13(火) 19:09:24.57 ID:
動員が全然違うだろうからな当然当然
80:2016/12/13(火) 19:13:53.98 ID:

16位をPOに混ぜたい層っていうのはJ1降格POが見たいんじゃなくて
格下に当たるJ2との生き死にをかけた試合が見たいんだろうからその提案多分意味ない
81:2016/12/13(火) 19:14:12.60 ID:
J1の16位とJ2の3位以下って、想像以上にとんでもない差があるよ
去年の福岡は、J2史上最強の3位とか言われてたけど
それでもいざ昇格してみたら全く通用せずにあっさり落ちたよね
J1に定着してるチームの中で最もJ2に近い新潟ですら、福岡よりは遥かに強いのよ
82:2016/12/13(火) 19:14:14.49 ID:
これは朗報
PO戦Jで一番面白いからな
88:2016/12/13(火) 19:16:17.43 ID:
柏甲府や福岡神戸の入れ替え戦も面白かったんだが
これに関しては、やはり欧州を見習ってプレーオフ形式がいいな
プレーオフ形式でもイングランド、イタリア、スペインとは違うやり方なのも味があるところだ
89:2016/12/13(火) 19:17:03.63 ID:
その上J3への自動降格が2になったから来期のJ2はどこも必死でサッカーやる
90:2016/12/13(火) 19:17:35.46 ID:
よしよし これが楽しいんだよ