1:2016/12/13(火) 07:39:12.86 ID:
J2降格が決まった名古屋グランパスは今オフ、大幅な選手の入れ替えを敢行している。

1999年にJ2ができて以来、1年でのJ1復帰を果たすチームは選手の入れ替えはせずに
J2を戦い抜くクラブが多く、グランパスの方針は珍しいケースだ。

前例に対する挑戦だ。1999年にJ2が組織されて以来、45の降格例のうち1年でのJ1復帰を果たしたのは16例。
ほとんどのクラブは主力選手を引き留め、大幅に選手の入れ替えを行わずに昇格を果たしてきた。

今年1年でのJ1復帰を果たした清水は流出する選手を9人に留め、戦力を大幅に落とすことなくJ2を戦った。
特に主力の大前や鄭大世は2人合わせて今季44得点を挙げ昇格に大きく貢献した。

2013年に昇格を果たしたG大阪も10人のみの入れ替え。
遠藤や今野らを主力を引き留め見事J2優勝。翌14年には3冠を達成している。

降格から1カ月余りで闘莉王、川又ら13選手がチームを去った。

さらにFC東京加入が確実視される永井はじめ、松田や小屋松ら移籍を視野に入れる選手もおり、
多ければ、入れ替えが20人を超える。過去に1年でJ1昇格したチームで、もっとも選手を入れ替えたのは12年甲府の16人だ。

中日スポーツ 2016年12月13日
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/grampus/news/201612/CK2016121302000104.html

【名古屋】新潟主将のMF小林獲得へ…ワシントンとコンビ想定

来季J2に降格が決まっている名古屋が12日、J1新潟のMF小林裕紀(28)獲得へ向け、
正式オファーを送ったことが分かった。Jリーグ関係者が明かした。

小林は今季はボランチでJ1・29試合に出場。チーム主将でJ1残留に貢献した。名古屋は1年での復帰へ向け、着々と補強中。
ボランチはブラジル人MFワシントンの獲得が決定し、その相棒として、小林をリストアップし、正式オファーを出した。
昨オフにはJ1仙台からの獲得オファーを蹴って残留。今オフはどういう決断を下すだろうか。

スポーツ報知 12/13(火) 6:06配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161213-00000003-sph-socc
2:2016/12/13(火) 07:39:50.74 ID:
わんわんおの二の舞いになるぞ
3:2016/12/13(火) 07:40:06.03 ID:
アルビサポ
「どうぞどうぞどうぞ」
4:2016/12/13(火) 07:41:43.06 ID:
鯱はどんな選手を求めているのか、どんなサッカーを目指すのか今イチわからんわぁ。
5:2016/12/13(火) 07:41:51.33 ID:
札幌の若手選手に声掛けまくっているがくるのはレンタルで一人だけw
6:2016/12/13(火) 07:42:09.42 ID:
降格免れたチームの主将が個人降格ってなんじゃそりゃ
7:2016/12/13(火) 07:45:18.70 ID:
千葉が去年やってどうなったか見てないのかな
8:2016/12/13(火) 07:46:10.62 ID:
大スポンサーのトヨタグループが引き気味で、
予算の大幅カットは避けられず、
限られた予算の中で切り盛りしてるだけだろ。
コスパの悪い選手が切られるのは仕方ないよ。
うちでは雇いきれないから、もっと年俸のもらえるクラブに行ってくれって話でね。
9:2016/12/13(火) 07:48:53.96 ID:
即昇格は無理だな
 
18:2016/12/13(火) 07:57:24.44 ID:
>>9
千葉みたいに万年J2あると思います
 
20:2016/12/13(火) 07:59:00.31 ID:
>>18
トヨタ的にはそれでもかまわんのだろ
J1でもJ2でも広告としての価値は変わらんからさ
10:2016/12/13(火) 07:51:22.68 ID:
新潟サポだが頼むから小林を持っていってくれ!
そんなに悪いプレイヤーではないから!
戦術理解はかなりのもんだよ!
俺は大嫌いなプレイヤーだけど。
12:2016/12/13(火) 07:53:40.41 ID:
小林ってプレスがアマアマでザルw
名古屋が千葉化まっしぐらw
13:2016/12/13(火) 07:55:03.27 ID:
20人も入れ替えとかもう別のチームじゃん
こんなチーム応援できんの?
 
17:2016/12/13(火) 07:56:35.49 ID:
>>13
楢崎 田口 シモビッチは残るからな
 
24:2016/12/13(火) 08:12:16.55 ID:
>>17
残念、田口は出てくよw
 
14:2016/12/13(火) 07:55:46.95 ID:
ただデカいだけの小林?
15:2016/12/13(火) 07:56:17.27 ID:
大宮とか桜とか清水を見ててアホだなあと思ったけど
まさかこんな史上最強にアホな降格クラブが登場するとはなあ
16:2016/12/13(火) 07:56:34.62 ID:
どーなるどーなる
19:2016/12/13(火) 07:58:27.78 ID:
グランパス君は移籍しないのか?
21:2016/12/13(火) 08:00:58.54 ID:
犬と麿が手招きしとる
22:2016/12/13(火) 08:04:19.56 ID:
確かに名古屋は数人入れ替えてなんとかなるようなサッカーではない
それも即戦力のベテランを入れてその場しのぎの補強を長く続けてきたツケ
そういうことを続けてきたので「名古屋はこういうサッカーをする」という芯がないし、
外から簡単に獲るので若手が昇格するチャンスが少なく育っていない

でも総入れ替えなんてものは遥かにリスクが高い
よっぽどのやり手がやらない限りそのまま崩壊だぞ
25:2016/12/13(火) 08:14:08.10 ID:
入れ替えてるんじゃなくて逃げ出されてるだけだろ
26:2016/12/13(火) 08:16:19.55 ID:
すげーなバンバン放出してバンバンよそから獲得w
斬新だわ
27:2016/12/13(火) 08:16:38.83 ID:
残ったボランチが磯村だけだから、誰が来ても戦力アップ
28:2016/12/13(火) 08:19:07.89 ID:
J2なら釣男残して鞠の中澤とってフィジカルに優れたブラジル人とれば一年で復帰できたろうに
29:2016/12/13(火) 08:20:30.55 ID:
選手を大事にしないチームなんて行きたくないだろ・・・
31:2016/12/13(火) 08:23:36.44 ID:
そして誰もいなくなった
34:2016/12/13(火) 08:30:57.15 ID:
J2の地盤固めが着々と進んでるな
35:2016/12/13(火) 08:34:49.87 ID:
試合見てたけどやくにたってなかった要らない。
36:2016/12/13(火) 08:38:56.59 ID:
千葉のモノマネ
37:2016/12/13(火) 08:42:29.56 ID:
3年でJ1に昇格する計画してんだっけ?
1年目はこんなもんだろ
 
43:2016/12/13(火) 09:42:31.39 ID:
>>37
一年で復帰
翌年J1優勝
翌々年ACL獲り
こういう皮算用らしいよ
38:2016/12/13(火) 08:42:32.63 ID:
これ風間監督の希望なの?
弱体化してない?
39:2016/12/13(火) 08:43:16.63 ID:
好きこのんでJ2行く奴いるかよw
40:2016/12/13(火) 08:44:22.68 ID:
少数を出すとその人が原因と思われ角が立つから
41:2016/12/13(火) 08:44:35.64 ID:
2016年J2に同じようなことやってプレーオフすら逃したクラブがあったような
 
63:2016/12/13(火) 10:37:37.45 ID:
>>41
ワンワンは千葉市長に挨拶に行ったときに毎年来る人(監督)が違うなと嫌味を言われたから逆転の発想で選手入れ替えて前年のカレンダーやポスターに乗ってた選手がほとんどいなくなっただけ。
42:2016/12/13(火) 09:41:15.02 ID:
なんでJ1チームのキャプテンを引き抜けると考えるのか
45:2016/12/13(火) 09:47:20.35 ID:
一筋縄では勝てないのがJ2だけど、
戦術ダヴィで勝てるのもまたJ2だからな
チート級FWがとれれば昇格できるだろ
46:2016/12/13(火) 09:49:48.03 ID:
シモビッチは残るから、フェリペの働き次第だな
48:2016/12/13(火) 10:01:08.10 ID:
フロントを入れ替えないと意味無いだろ
49:2016/12/13(火) 10:01:15.27 ID:
こういうチームにはチーム選べるような実力者は来ないよ
50:2016/12/13(火) 10:05:26.85 ID:
和製ジェフユナイテッドの誕生である。
56:2016/12/13(火) 10:18:26.84 ID:
今年同じようなことやった京都はPO千葉は崩壊
さてどうなるかな
58:2016/12/13(火) 10:34:18.46 ID:
小倉をGM補佐で招いといて監督決める会議でライセンス持ってるんだからやればとか言っちゃう幹部ばかりだしな

小倉が真面目に監督決めようって言っても小倉さんで良い人手上げてはーい決定って感じだって愚痴こぼしてたし
61:2016/12/13(火) 10:36:35.71 ID:
企業城下町の浅ましいメンタリティがモロに出てるな
62:2016/12/13(火) 10:37:29.68 ID:
わざわざ個人降格するんだとしたら
よっぽどの好条件か今のクラブに嫌気がさしてるかしかないよな
65:2016/12/13(火) 10:43:38.57 ID:
風間の意向でちゃんと補強してるのかな?
70:2016/12/13(火) 10:51:47.37 ID:
名古屋行くなら戻っておいで
72:2016/12/13(火) 10:55:12.25 ID:
ジェフ化
73:2016/12/13(火) 11:02:47.95 ID:
新潟サポからは低評価の小林か
74:2016/12/13(火) 11:04:16.16 ID:
   シモビッチ 佐藤

     フェリペ・ロペス

    田口     小林

       ワシントン 

高橋   シャリデス 大武  矢野

        楢崎
76:2016/12/13(火) 11:08:38.09 ID:
>>74
フェリペは右サイドの選手だぞ。
77:2016/12/13(火) 11:12:20.54 ID:
小林って何人いるんだよ
78:2016/12/13(火) 11:14:53.96 ID:
J2を長い目で考えてるな
81:2016/12/13(火) 11:23:08.16 ID:
田口は柏行くの?
82:2016/12/13(火) 11:24:23.27 ID:
小林悠小林祐希小林裕紀
83:2016/12/13(火) 11:26:19.02 ID:
指導者の三浦
選手の小林

誰が誰だがわからないwwwwwwww
84:2016/12/13(火) 11:29:54.79 ID:
小林は名古屋なんかにいかないよ
浦和とかガンバなら考えるだろうけど
個人降格なんてまずない
86:2016/12/13(火) 11:41:30.59 ID:
2部に落ちたらどうすんだよwwwwwwwwwwwwwww
87:2016/12/13(火) 11:48:06.15 ID:
迷走してるな
90:2016/12/13(火) 11:55:08.09 ID:
J1J2入れ替え戦廃止以降、16位降格組の翌年
昇格逃しという前例は、松本が作ってくれたが
名古屋がこのぐらいのラインに行ける気がしない…

2009 柏→○昇格(1位)
2010瓦斯→○昇格(1位)
2011甲府→○昇格(1位)
2012神戸→○昇格(2位)
2013湘南→○昇格(1位)
2014大宮→○昇格(1位)
2015松本→●残留(3位、PO準決敗退)
2016名古→?
94:2016/12/13(火) 12:11:35.51 ID:
監督が小林みたいな昇格請負人ならまだしも風間でこれだけ入れ替えて1年で結果出せるのかなあ
95:2016/12/13(火) 12:14:39.22 ID:
それでも名古屋は給料はマシ
97:2016/12/13(火) 12:37:14.13 ID:
>>95
現状J1の18クラブで10位の上に年俸が上から順に
楢崎→30%減提示、シモビッチ→残留か微妙、川又→OUT、永井→OUT、小川→OUT、
田口→来年まで契約はあるが交渉で激怒、矢野→OUT、野田→OUT、安田→OUT、
イスンヒ→OUT、明神→OUT、オーマン→OUT濃厚、
でもう残り2000万以下の奴ばっかりだぞ
1800万でレギュラーDFの竹内も切るような状態。
社長が選手にかける金減らしませんとか言ってたけどあの切り方とこれ見りゃ分かるだろ
減らす気満々だぞw
J2相応が限界じゃねえかなぁ
98:2016/12/13(火) 12:39:50.42 ID:
風間さんが考えてるスタイルが浸透するのなら
選手の総入れ替えでも構わない
Jが始まった当初から地元のグラ応援してるけど
サッカー自体は全く面白くない
ストイコビッチ デュリックス等がいた時が一番良かった