1:2016/12/10(土) 15:50:52.90 ID:
G大阪のエースが3位にラインクイン。

 2016年シーズンのJ1全18クラブに協力を願い、現役Jリーガー90人に今季のベストプレーヤー候補トップ3を選んでもらった。ここでは、その投票結果から作成した「セカンドトップ部門」のトップ5を紹介する。
 
【選出概要】J1の各クラブから5人ずつ、合計90人にアンケートを実施。2016年のベストプレーヤーを自クラブ以外から3人挙げてもらい、ランキングを作成した。ポイント換算の内訳は1位=5pts.、2位=3pts.、3位=1pt

―――◆―――◆―――◆―――
 
●5位 9pts.
李 忠成(浦和)
32試合・10得点・4アシスト

【選出者コメント】
・チョン・ソンリョン(川崎)「左利きで、ゴールの嗅覚が鋭いですね」
・西 大伍(鹿島)「ここぞ、というところで仕事をしていた」
・梁 勇基(仙台)「先発でも途中出場でもしっかり役割を果たし、勝利に貢献しました」
 

●4位 12pts.
ペドロ・ジュニオール(神戸)
29試合・11得点・10アシスト
 
【選出者コメント】
・永木亮太(鹿島)「速くて足が長く懐に入るのが難しかった」
・山崎亮平(新潟)「点を取るだけではなく、アシストでも素晴らしい活躍だった」
・太田吉彰(磐田)「ドリブルのキレとスピードはJリーグでナンバー1だと思います」
・宮崎智彦(磐田)「仕掛けるプレーのキレとスピードは、群を抜いています。ゴールという結果も出しているし、ジュビロ戦でも決めているし、対戦相手として嫌なイメージしかありません。それはつまり、凄い選手だということですから」
・田口泰士(名古屋)「ボールを引き出して起点になって、しかも点も取れるし万能ですね」
・藤春廣輝(G大阪)「キレキレ。カウンターでもレアンドロとふたりで点をとれちゃう感じだった」
 

●3位 33pts.
アデミウソン(G大阪)
29試合・9得点・1アシスト
 
【選出者コメント】
・関憲太郎(仙台)「ひとりで局面を打開できる力があります」
・遠藤 航(浦和)「年代別ブラジル代表だけあってゴールに向かう迫力がJで一番だった」
・駒井善成(浦和)「技術もそうですが、コンスタントに違いを出せる選手ですね」
・中谷進之介(柏)「速くて強い。ホームで対戦した時にかなりやられた印象がある」
・丸山祐市(FC東京)「身体の使い方も含め、すべて備えている」
・河田晃兵(甲府)「アデミウソン選手は個人で打開できる能力が高い」
・野津田岳人(新潟)「とにかくこの能力が強烈。自分たちもやられたし、同世代ということもあって、負けたくない存在。ドリブル、パス、シュートすべての質が高い」
・加藤 大(新潟)「攻撃がすごいのは誰が見ても明らかだが、守備も献身的にやっている。ボールを持っていないときも、相手からすると嫌なところに常にポジションを取っている」
・舞行龍ジェームズ(新潟)「速さとテクニックが抜群」
2:2016/12/10(土) 15:51:10.56 ID:
●1位タイ 36 pts.
小林 悠(川崎)
32試合・15得点・9アシスト
 
【選出者コメント】
・西川周作(浦和)「勝負強さがありますし、シュートのうまさが素晴らしいですね」
・武藤雄樹(浦和)「抜け出しやヘディングもうまく、ゴールパターンが多彩。連続ゴールの力もありますよね」
・伊東純也(柏)「見ていても動き出し、裏へ抜け出しはうまい」
・菊池大介(湘南)「大事なところで点を取れる。代表では海外勢のなかでも先発した」
・河田晃兵(甲府)「7戦連続ゴールが決め手」
・大井健太郎(磐田)「速さや俊敏さもですが、ゴールに向かう動き出しが多いことがDFとしては一番厄介。その回数はJリーグでトップではないでしょうか。シュート場面で落ち着いているし、試合を決める様な劇的なゴールが多かったと思います」
・永井謙佑(名古屋)「今季は大事なところで得点を決めているイメージ」
・小川佳純(名古屋)「得点も多いし、大事なところ、チームが苦しい時に得点をしていた印象が強いです」
・田中雄大(神戸)「川崎時代に一緒にプレーして注目していました。今年は目に見える結果を残しましたよね」
・塩谷 司(広島)「怪我が多いのが課題だけど、何でもできるFWだなという印象。へッドでも足でもゴールできるし、動き出しもいい。優しい顔をしているけど、ピッチでは闘える選手。能力が高いし、安定して点をとれるタレント」
・森﨑和幸(広島)「日本人っぽくないような点の取り方ができる。トラップの上手さも際立っているし、印象深いゴールも多い。ゲームを決定づける勝負強さもある」
・三門雄大(福岡)「ザ・FWと呼べる選手。7試合連続ゴールは素晴らしい」
・亀川諒史(福岡)「7試合連続得点。労を惜しまない選手でDFにとっては嫌な相手」
・高橋義希(鳥栖)「大事なところでゴールを決めて日本代表にも選ばれた」


●1位タイ 36pts.
クリスティアーノ(柏)
34試合・16得点・7アシスト
 
【選出者コメント】
・永木亮太(鹿島)「シュート力がすごく、しっかり枠に飛ばせる。運動量も多く守備もできる」
・チョン・ソンリョン(川崎)「シュート力。点取り屋の中でもパワーがすごい」
・車屋紳太郎(川崎)「規格外のパワーとごつさを持ちながら、足の速さがある」
・喜田拓也(横浜)「常に一発を狙っている選手で、90分間気を抜けない」
・三竿雄斗(湘南)「どこからでもシュートを打てるし、ひとりで局面を打開できる」
・菊池大介(湘南)「点を取るだけでなく他の仕事も果たしていた」
・レアンドロ(神戸)「今季、好パフォーマンスを維持しました」
・稲垣 祥(甲府)「ひとりでなんでも出来るし、ゴールに直結するプレーが出来る」
・ウェリントン(福岡)「他の選手とは一味違うクオリティを持っている。レイソルの上位進出の立役者」
・豊田陽平(鳥栖)「自分の良さを出して、それをチームメートに理解してもらってゴールを量産している」

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161210-00021108-sdigestw-socc&p=2
3:2016/12/10(土) 15:57:03.34 ID:
川崎にいる分小林の方が目立ってたとは思うが
同じゴール数でもクリスティアーノは
点取るだけじゃなくてドリブルにミドルに直接FKに
サイドチェンジまであるからな
それでいてちゃんと走って守備もしてくれる
ここまでマルチな外人FWはJの歴史でも珍しいと思う
6:2016/12/10(土) 15:59:18.54 ID:
>>3
クリスティアーノのサイドチェンジはJで一番上手いと思う
9:2016/12/10(土) 16:01:38.05 ID:
>>6
俺は一番は俊さんだと思うけどwまあ上手いよね
ザルツブルクや栃木が
うっかりボランチで使ったりするのも理解できる
シュートの射程距離広いし走れるし
4:2016/12/10(土) 15:57:35.39 ID:
あ、ゴール数もクリスティアーノが上か
5:2016/12/10(土) 15:58:51.96 ID:
盛り上がりようのないアンケートだな。
7:2016/12/10(土) 16:00:08.19 ID:
PJ は鹿島に行くんだっけか?
なかなか楽しみだな
8:2016/12/10(土) 16:00:18.57 ID:
現役Jリーガーが2ちゃんねるで野球の事をやきうとか書き込んで野球叩きしてるんだろJリーグって本当に糞だな
10:2016/12/10(土) 16:02:56.11 ID:
大久保さんはランク外なのか
12:2016/12/10(土) 16:05:36.52 ID:
柏はクリスティアーノもだけどディエゴオリベイラもいい選手だと思った
13:2016/12/10(土) 16:11:24.85 ID:
勝負の試合負傷欠場の李、小林のチームは敗戦
14:2016/12/10(土) 16:17:08.69 ID:
ブラジル人は小柄な選手でもキック力凄いよなー
何が違うのか

トレーニングで何とかならないものかね
16:2016/12/10(土) 16:21:40.73 ID:
永木は一人で何票入れてんだよと思ったらポイント制投票だった
18:2016/12/10(土) 16:31:25.22 ID:
セカンドトップって…
定義はどうしてんの?
 
22:2016/12/10(土) 16:42:13.31 ID:
つーかさ、サッカーのポジションが
判りにくくない?
アンカーとボランチって何が違うの?
24:2016/12/10(土) 16:57:02.31 ID:
>>22
多くの国でやってて言語とか言い回しがあるからね
日本的にはボランチの中でも守備を専門的にやるのがアンカーって感じじゃね
27:2016/12/10(土) 17:07:25.08 ID:
>>24
守備専門ではない
舵取り役だから展開力もなきゃ無理
30:2016/12/10(土) 17:40:37.93 ID:
>>24
アンカーはセンターハーフとデイフェンスラインの間に陣取る人だな。
南アフリカW杯でいうとこの阿部
26:2016/12/10(土) 17:04:02.62 ID:
クリスパウ栃木に戻ってきてくれ
28:2016/12/10(土) 17:24:50.14 ID:
クリスが同率一位か
さすがに選手はちゃんと見てるな
29:2016/12/10(土) 17:26:50.98 ID:
セカンドトップって
浦和のことじゃないの
33:2016/12/10(土) 18:30:19.94 ID:
大久保はCF部門だっけな
34:2016/12/10(土) 18:39:54.58 ID:
いまこのスレタイ見た瞬間に「クリスティアーノだよなあ」
と思ってたら5位から順に辿って、やはりクリスだったわあW
おれも現役選手と同じ慧眼だったんだな
35:2016/12/10(土) 19:00:17.19 ID:
なんで浦和とかガンバはクリスティアーノとらねーの?
俺は強いチームでクリスティアーノがみたい
36:2016/12/10(土) 19:19:29.72 ID:
>>35
いまのとこと大した変わりはねえだろ