1:2016/12/10(土) 11:06:30.22 ID:
栄えある1位は、得点王に輝いた生粋の点取り屋。

 2016年シーズンのJ1全18クラブに協力を願い、現役Jリーガー90人に今季のベストプレーヤー候補トップ3を選んでもらった。ここでは、その投票結果から作成した「CF部門」のトップ5を紹介する。
 
【選出概要】J1の各クラブから5人ずつ、合計90人にアンケートを実施。2016年のベストプレーヤーを自クラブ以外から3人挙げてもらい、ランキングを作成した。ポイント換算の内訳は1位=5pts.、2位=3pts.、3位=1pt

―――◆―――◆―――◆―――
 
●5位 4 pts.
ハモン・ロペス(仙台)
32試合・10得点・4アシスト
 
 印象的だったのは横浜の前田直輝の言葉だ。「同じ左利きとして、あの爆発的なパンチ力が魅力に感じた」。同じ左利きのアタッカーから贈られた賛辞は、R・ロペス本人にとっても至上の喜びだろう。また、甲府の橋爪勇樹は「高さ・速さ・強さ。すべてを兼ね備えている」とアスリート能力の高さに舌を巻いた。

●4位 23 pts.
大久保嘉人(川崎)
33試合・15得点・3アシスト
 
 今季得点王のレアンドロが「相変わらず日本でトップクラスのFW。対戦する時は常に警戒している」と認め、大宮の横谷繁も「動き出しの質と決定力」と称賛。今季は得点王こそ逃したものの、「相手に分析されても点を取り続けていることがすごい」と湘南の大槻周平が言うように、厳しいマークをかいくぐって15ゴールを決めた。

●3位 32 pts.
興梠慎三(浦和)
30試合・14得点・3アシスト
 
 仙台の守備陣ふたりは脅威を感じていたようで、渡部博文が「パスの出し手にしっかり合わせ、DFとの駆け引きを制する力がある」と言えば、大岩一貴は「対戦相手として一番怖かったFW」。また、FC東京の東慶悟「身体の使い方が上手い。フィニッシュの質も高く、嫌なところに入ってくる」とオールラウンドな能力を評価した。
 
●2位 47 pts.
ピーター・ウタカ(広島)
33試合・19得点・8アシスト
 
 浦和の西川周作は「得点力はもちろん、広島らしく味方も使って簡単そうで難しいシュートを決めます」と大絶賛。また、川崎の小林悠も「得点力とともにアシストもあってチーム戦術的にすごい」とし、神戸の三原雅俊は「マークを外されて目の前でゴールを決められました(笑)。決定力はずば抜けていましたね」と決定力に拍手を送った。

●1位 66 pts.
レアンドロ(神戸)
31試合・19得点・4アシスト
 
 鹿島の永木亮太やG大阪の倉田秋、藤春廣輝らが選出。永木は「基礎の技術がしっかりしていた。ワンタッチの落としも正確」と称え、G大阪のふたりは「対戦してやられた印象が強い。とにかく点を取られた」(倉田)、「一番なんでもできるFWで、シュートもパスも、全部すごかった」(藤春)と褒めちぎった。

SOCCER DIGEST Web 12/10(土) 6:00配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161210-00021103-sdigestw-socc
3:2016/12/10(土) 11:10:23.73 ID:
1位レアンドロ、同意っす
4:2016/12/10(土) 11:11:35.79 ID:
クリスティアーノかと思った。
 
10:2016/12/10(土) 11:24:26.05 ID:
>>4
柏戻ったら急に名前見なくなった
 
16:2016/12/10(土) 11:36:35.83 ID:
>>4
CFじゃないから
5:2016/12/10(土) 11:11:56.01 ID:
CF限定なのか?
FWならダントツで金崎だけどな

Jリーグで金崎ほど影響力がある奴はいない
間違いなくMVP
7:2016/12/10(土) 11:16:06.93 ID:
>>5
金崎の好調不調がクラブの順位を決めるくらい影響力はあるけれど今シーズンは良くなかったよ
最後ちょっと頑張って仕事したけどな、鹿島としてはいないと一番困る選手ではある
6:2016/12/10(土) 11:13:38.70 ID:
個で1番はクリスティーヌじゃね
11:2016/12/10(土) 11:25:15.70 ID:


この試合を見た柏は、ハモンロペスを2億でお買い上げ
13:2016/12/10(土) 11:26:34.40 ID:
金崎は?
14:2016/12/10(土) 11:30:16.51 ID:
見てる側はFWの守備を絶賛しまくるけど
相対するDFは「すごく守備をがんばるFWだから怖かった」
なんて視点でFWを見ることはないわけだなw
15:2016/12/10(土) 11:30:58.10 ID:
クリスはCFって感じがしないんだよな
17:2016/12/10(土) 11:40:03.07 ID:
クリスチーノはCFじゃないし
18:2016/12/10(土) 11:43:21.40 ID:
佐藤寿人だろ
浦和戦のあのゴールこそCFの仕事

ちなグラ
19:2016/12/10(土) 11:44:37.77 ID:
あれだけもめた横谷が大久保をほめる
21:2016/12/10(土) 11:48:30.94 ID:
セカンドトップ枠だと今季は
クリスティアーノと小林悠とPJの三強で
その次がアデミウソンや家長
金崎は1stのクオリティを維持できてれば
普通にCFで一位か二位だったと思うけどあまりに2ndが悪すぎた
その分CS以降ケチャドバしてるが
22:2016/12/10(土) 11:50:16.96 ID:
山雅の高崎w
24:2016/12/10(土) 11:52:28.26 ID:
ワーストも選んで欲しいけど
カイケに集中するな
25:2016/12/10(土) 11:53:22.74 ID:
クリスティアーノは左サイドハーフやってるからな
28:2016/12/10(土) 11:58:30.88 ID:
神戸サポじゃないけどレアンドロ見てるとやっぱ上手えなぁって思うもんなぁ
29:2016/12/10(土) 11:59:44.91 ID:
ウタカは8アシストがエグい
30:2016/12/10(土) 12:02:15.17 ID:
いいFWどんどん来て欲しいねえ