1:2016/12/09(金) 14:32:14.49 ID:
 フィリピンは、来年3月にサッカーの新たなプロリーグが誕生する。新リーグの名称は「フィリピンズ・フットボール・リーグ」(PFL)で、全国から6~8チームが加盟し、同国男子サッカーのトップリーグとなる。現地紙マニラ・タイムズなどが報じた。

 これまで同国の事実上のトップリーグだったユナイテッド・フットボール・リーグは、首都マニラが活動の中心で、国際サッカー連盟(FIFA)などが定める全国リーグの基準を満たしていなかった。

 フィリピンサッカー協会(PFF)によると、PFL参加チームの本拠地候補には北部ルソン島のマニラやパンパンガ、中部ビサヤ諸島のセブ、南部ミンダナオ島のダバオなど全国の都市名が挙がっている。PFL発足でFIFAなどの基準を満たし、全ての国際大会への出場に道が開ける見通しだ。

 現在、同国内でサッカーはバスケットボール、バレーボールに次いで3番目に人気が高い。PFF幹部は、地域密着型のプロリーグ発足でサッカー人気が拡大するとの認識を示したうえで「リーグの持続的な繁栄のためには企業スポンサーの存在も重要だ」と述べた。

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/161209/mcb1612090500001-n1.htm
2:2016/12/09(金) 14:34:49.15 ID:
やきうの国だろw
3:2016/12/09(金) 14:36:25.24 ID:
>>2
フィリピンはバスケの国だよ
日本より強いし
バスケも似たような騒動があった
4:2016/12/09(金) 14:36:28.19 ID:
フィリピンはバスケの国
5:2016/12/09(金) 14:37:45.08 ID:
フィリピン代表に負ける日本代表ってバスケくらいだよな
 
19:2016/12/09(金) 14:51:04.02 ID:
>>5
実際は体のデカい黒人やんかw
8:2016/12/09(金) 14:39:15.04 ID:
>>5
パッキャオに勝てる日本人はいない
6:2016/12/09(金) 14:38:05.74 ID:
二次予選で北朝鮮に勝ったんだっけ?
11:2016/12/09(金) 14:43:25.99 ID:
バスケットが一番人気なのは知ってたけど、
サッカーよりバレーの方が人気あるんだな。
12:2016/12/09(金) 14:44:07.10 ID:
フィリピンはビリヤードの国だと思ってた
 
7:2016/12/09(金) 14:38:55.96 ID:
フィリピンは男の平均身長163の国なのでサッカーでもきつい
パッキャオの168でも日本の感覚だと178くらいなんで
9:2016/12/09(金) 14:40:22.16 ID:
>>7
そんな身長なのにバスケの国で日本より強いの?
どんだけ日本弱いんだよw
13:2016/12/09(金) 14:46:00.52 ID:
>>9
この盛り上がりだからね
そりゃ強いよ

15:2016/12/09(金) 14:48:01.76 ID:
>>9
ヒント:帰化
14:2016/12/09(金) 14:47:41.91 ID:
( ・ω・) フィリピンはバナナの国
17:2016/12/09(金) 14:49:37.45 ID:
バスケも日本よりフィリピンの方が強いからな
いずれ日本抜かれるだろ
 
20:2016/12/09(金) 14:53:59.89 ID:
>>17
ネタなのか知らないが
フィリピンのバスケはフィリピン人じゃねえよ
サウジ並の混血帰化戦法使っているだけ

フィリピンは
男の平均身長が163で世界で最も身長が低い国の1つなので
まともにやるとバスケどころかサッカーすら困難
22:2016/12/09(金) 14:56:56.47 ID:
東南アジア系は骨格が華奢なので
フィジカルコンタクトがある競技だときつい

中国もバスケがアジアでは強いが北方系の漢民族ばかり
北方系の漢民族はデカイ奴が多い
ちなみにいわゆる華僑は南方系が多くて
北方系はあまり海外に出ていかない特徴がある
オリジンの漢民族ってこともあるんだろうが
26:2016/12/09(金) 14:59:50.07 ID:
フィリピンの人って美人だよね。ソースはルビーモレノ
27:2016/12/09(金) 15:02:05.70 ID:
インドとかもスポーツが弱いが
あそこも男の平均身長が166でアジアの中でもかなり低い
だいたい平均身長170くらいがスポーツをやる最低限のサイズって感じ
日本は20~50代の平均身長が172弱くらい
このくらいでもサッカーでもやはりサイズが足りないポジションが出て来る
CBはサイズ揃えられてきているがGKはやはりサイズ不足
29:2016/12/09(金) 15:04:45.76 ID:
結局、スポーツでも韓国と日本が張り合っているのも
スポーツとなると韓国か日本が
メジャースポーツじゃ活躍しているだけになるからね
何かとライバル関係となってしまう
32:2016/12/09(金) 15:12:10.34 ID:
バルサ所属唯一のアジア選手の母国やぞフィリピンは。
なめとったらあかんで
 
37:2016/12/09(金) 16:11:46.47 ID:
>>32
そいつ、スペイン育ちでスペイン人との混血だろ
日本で多い自称スペイン系と違ってガチの

しかもチャ・ブングンや奥寺と比べても
あまりに古い時代の選手だからな
正直黎明期すぎて評価出来ないだろ
チャ・ブングンや奥寺の時代ですら
世界から人材集まっていたわけじゃないから微妙なのに

サッカーの場合は、90年代から急激に世界に広まった特徴があるから
それ以前の選手は今と比較対象にならん
33:2016/12/09(金) 15:14:00.92 ID:
サッカーでどこの国でも人気だから凄いよな。
35:2016/12/09(金) 15:55:22.87 ID:
フィリピンってアメリカの植民地だったのに野球に汚染されなかったんだな。
暑いのにあんな格好で突っ立ってるだけの競技は、命を賭けても全力で拒否したんだろう。
36:2016/12/09(金) 16:04:30.20 ID:
>>35
そう言えばバスケもバレーも室内競技だな
41:2016/12/09(金) 16:45:13.04 ID:
これで遠慮なくJリーグは提携を結ぶことができるわけか